« DWL pp スペシャルに行ってきましたぁ~☆(激しくネタばれ☆) | トップページ | 帯広&池田に行ってきましたぁ~☆(池田編) »

帯広&池田に行ってきましたぁ~☆(帯広編)

今日もドリブログ…にはトラバせずにこんばんわんこ☆

Pa0_0394DWL@札幌の余韻も
覚めやらぬまま
8月6,7日と
帯広⇔池田の旅に
行ってきました♪

札幌から
特急に乗って3時間、
まずは一路帯広へ☆

DWL開催前後と
いうこともあって、
車内は満員!
JR北海道管内なら
どこでも予約できるので
北の大地に降り立ったらすぐに
指定席をGETしたほうが無難かも…

レンタカーでも移動は出来るけど、
十勝山地の山道を4時間30分くらいの移動に
なるらしく、
今回は帯広からのレンタカーをget☆

※1 池田町ではレンタカーがあったほうが移動しやすいけど、
  池田町内にはレンタカー会社はありません(涙)
※2 今回、別日程で行ったお友達は、
  札幌からレンタカーだったけど霧がすごくて
  5時間かかってました(涙)
※3 池田メインの観光なら、”新千歳空港”よりも”とかち帯広空港”が便利!

Pa0_0392 Pa0_0391 Pa0_0390

左:ピンボケですが、
  帯広柏葉高校の名前の入ったスリッパ

中:高校の裏手にある大きな木
 (きっと美和ちゃんも見上げたんだろうなぁ~)

右:高校のすぐ隣にある神社
ぬけだしてお弁当を食べてた…という噂です☆

まずは美和ちゃんの出身校、帯広柏葉高校を訪問☆

事前に高校に電話すると、
担当の先生が校舎の中を案内してくれて
当時の写真や美和ちゃんのクラスの文集を見せてくれる
スペシャルありです♪
担当してくださったセンセイ、お忙しい中ありがとうございました!

※4:残念ながら、現在の校舎は美和ちゃんが通っていた頃のものではありません☆

Pa0_0389 Pa0_0388 Pa0_0387

左:いわずとしれた”たかまん”☆

中:たかまんの店内

右:たかまんのおばちゃんおすすめ
 ”新橋”の豚丼

高校から車で10分くらいで”たかまん”に到着☆

たかまんのおばちゃんも、
美和ちゃんの先輩に当たるお兄さんも、お兄さんのお嫁さんも
みんなやさしくて、
このあたりで豚丼のおいしいところありますか?っていう
質問に、地図を出してきて親身におしえてくれたりして☆
その上、道路にまでおばちゃんがでてきてくれて
分かる?そこの道をね~とか教えてくれました!
おばちゃん、ほんとうにありがとう☆

おやきはあん、チーズの2種類☆
他にもふわふわの蒸しパン、カキ氷などあったけど
私はチーズおやき(90円)をGET!
外側のかりっとしたところが薄くって、ほんとにふわふわ♪
チーズはよくあるチーズ風味ではなく、ほんとの濃いチーズの味!
美和ちゃんがお気に入りなのも、納得☆
天気のいい日は店の横に机といすがだしてあるけど、
暑くっても働いてるおばちゃんたちとお話できる店内がおすすめ♪

十勝の豚丼といえば、
美和ちゃんもyorimoで書いてた ぱんちょう さんが有名だけど、
残念ながら私が行ったのは月曜日で
ぱんちょうさんはお休み(涙)

と、いうわけで
たかまんのおばちゃんおすすめの 新橋さんへ☆
(たかまん から車で5分くらい)

新橋さんは昔からあるお店らしく、
店内はちょっとレトロな感じ&常連さんらしき姿もちらほら☆

メニューは  豚丼、豚丼(肉盛り)、豚丼(特盛り)、カツどん、サラダ、味噌汁など
おみせのおじちゃんお勧めは 豚丼(肉盛り)☆
普通の豚丼とご飯の量は一緒だけど、お肉の量が多いとのこと
いったんお茶碗にごはんをよそったら、
お客さんに量がこれでいいかどうか聞いてくれるサービスに感激♪

味は、どちらかというと味噌ベースのたれに
ごはんがベストマッチ!!
グリンピースなどの彩りは一切なくて、
お肉とゴハンだけで勝負☆

たれだけでもゴハンが食べられそうな1品でした☆

まだまだ
美和ちゃんが高校卒業時にライブをしたデパートや
うれしはずかし朝帰りの舞台になったらしい通りなど
行きたいところはあったけど、
時間の関係で今回は断念☆

時代は違っても、ここで美和ちゃんが
青春を過ごしたと思うと、
なんだかじ~~~んとしちゃった旅でした☆

…池田編へつづく☆

|

« DWL pp スペシャルに行ってきましたぁ~☆(激しくネタばれ☆) | トップページ | 帯広&池田に行ってきましたぁ~☆(池田編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DWL pp スペシャルに行ってきましたぁ~☆(激しくネタばれ☆) | トップページ | 帯広&池田に行ってきましたぁ~☆(池田編) »