« 2008年5月7日 | トップページ | 2008年5月9日 »

2008年5月8日

08☆ ドリ三昧な旅(札幌2日目編)

札幌1日目編からの続き…Pa0_0602

2日目は
PPP#51
2005 DECEMBERに
登場した
モエレ沼公園へ♪♪♪

地下鉄東豊線
「環状通東駅」より
中央バス北札苗線「東69番」乗車
「モエレ沼公園東口」

乗車時間約25分、
ガラスのピラミッドまで
徒歩約10分
(公式パンフレットより)

ただし、バスは一時間に1本です(注!)
(実際に行ってみての感想より)

モエレ沼公園に入ってすぐ見える、
モエレ山へ☆

PPでマサさん美和ちゃんは一番最後に
モエレ山を登っているのですが、
この山…結構な体力を消耗します(笑)

Pa0_0601_2美和ちゃんみたいに、
階段を登らない、とか
降りる時は転がって降りる、とか

やってみたい気持ちは
mountain mountainでしたが、
そんなこと無理っしょ~~~

だって、結構な急斜面ですものっ!!

Dscf0379膝をがくがくいわせながら
標高62mを降りたあとは
園内をのんびり散策☆

一面に咲いたタンポポを
見ながら、
レジャーシートを広げて
ごろんと寝転んで♪

Dscf0391散るのを待っていてくれた
桜を見上げて、

ひとしきりめまいごっこを
楽しんだ後は、

美和ちゃんマサさんも
大絶賛!

「海の噴水」へ☆

Dscf0384この噴水、
風の向きによっては
観覧客に
おもいっきりかかる
豪快な噴水で、

しかも1回にかかる時間は約40分!

開演時間が決まっているので
少し早めに行って
風下の場所を陣取るのが賢いかも(笑)Dscf0390

生命力あふれる噴水に
ひとしきり感動したあとは、

遊具いっぱいの「サクラの森」へ♪

マサさん美和ちゃんがのっていた
ブランコは残念ながら
撤去されていたようですが、

滑り台やらジャングルジムやらをpp片手に
美和ちゃんマサさんと同じポーズDE記念撮影☆

楽しんでいた親子づれのみなさん、
あやしい団体でごめんなさいでした(笑)

ああでもない、こうでもないと
どうやったら同じポーズになるか、
どの角度が撮影の角度かを探したりして

あっいう間に時間は過ぎ…Pa0_0605

ガラスのピラミッド内で軽食をとったあとは
一路、思い出の地 札幌ドームへ☆

11時30分に到着したモエレ沼公園でしたが
この時点ですでに
15時30分(笑)

デーゲームの野球観戦が終わって、ドームから出てくる人ごみを
逆走するあやしげな4人組(笑)

一目散にドーム展示室にある美和ちゃん
マサさんの記念手形のところへ♪Pa0_0604Pa0_0603

上がマサさん

下が美和ちゃん

この手形、実際に手が合わせられるようになっていて

美和ちゃんの指の力の入り具合やら、
手の思いがけない小ささやら

マサさんの指のがっしりしたところやら、
手のひらの大きさやら

自分と比べられるすぐれものなのです♪♪♪

思い思いに、手形に手を当てて、
去年のあの夏の日に思いを馳せて
しんみり、じんわり、涙がポロリ☆

ドリのほかにも、B’zさんやらミスチルさんやらの
サインやコンサドーレ札幌(サッカー)、ファイターズ(野球)関連のものも
たくさんありました☆

そのあとも、
あ~でもないこ~でもないとドリの話を繰り返し
札幌の日は過ぎていきました、とさ(笑)

次の日はいよいよレンタカーで帯広、池田へ☆
続きは、また明日♪

| | コメント (6)

08☆ ドリ三昧な旅(札幌1日目編)

ここに遊びに来てくれたみなさん、こんばんわ☆Dscf0372

0503~0507まで
魅惑の北海道旅行に
行ってまいりました♪

ドリ好きな人のための
ドリ好きなコースを満喫☆

こっそり
旅の様子をUPしてみたいと
思います♪

まったくといっていいほど
普通の観光地には行っていないので、
ドリファンの方以外には全く役に立たないであろう旅行日記なことを
ご了解くださいマセ(笑)


0503の夕方に札幌着。Pa0_0606
ちょうどGWの混雑で
到着予定時間yorimo
30分送れて千歳空港へ。

急ぎ足で千歳空港内を通り過ぎ、
一目散でJRのりばへ…
(所要時間約30分、
料金1040円で新千歳空港~札幌へ)

今回、私は豊水すすきの駅の近くのホテルに泊まったのですが、
すすきの駅と豊水すすきの駅は、
かなり近くって徒歩圏内。
すすきのの繁華街で飲み明かしたい方は別として、
一般的には「大通り駅」あたりにお宿を取るのがいいかも。
札幌駅とすすきののちょうど中間あたりに位置して、
どちらからも徒歩圏内です♪

いったんホテルへ荷物を置いたら
待ち合わせていたお友達、
AちゃんMちゃんKUちゃんKOちゃんと合流して
三越の近くにある「松尾ジンギスカン」へGO!Pa0_0599_2

ジンギスカン初体験の私でしたが、
松尾ジンギスカンのお肉は
全くといっていいほど
くせがなく、とってもたべやすかったです♪

一緒に行った北海道在住のみんなも
”いつも食べるお肉とちがうわぁ~”って
大絶賛??

お部屋は一つ一つ仕切りがあるし、
煙はしっかりと排煙されて気にならないので
ジンギ初心者な私のようなひとには、お勧めかも☆

次々出てくるこじゃれた前菜たち(ラム肉のカルパッチョなど)を
よそに、
飲んで飲んで、食べて食べて、しゃべってしゃべって
また、しゃべって(笑)

Pa0_0600宴のクライマックスには
KOちゃんオーダー、
フルーツケーキファクトリー特製の

0503 Mちゃんバースディケーキ♪♪♪

タルト生地の上に
もりだくさんのフルーツ☆
そして、注文してないのに書いてあった(!)

ドリ好き店員さんによるソレイユケくんつきの
お誕生日プレート!!!

KOちゃんのドリグッズをみた店員さんとKOちゃんが
ドリの話で盛り上がり、
KOちゃんにも内緒で店員さんが入れてくれたという
ソレイユケくんの模様入りです☆

南1条本店の見知らぬドリ大好きな店員さん、
サプライズ、大成功ですっ♪
いつかお会いしたいなぁ~

一説には2時間までといわれていたという制限時間も
どこ吹く風…
閉店の声が聞こえるまで宴は続いたのでした☆

お店のみなさん、ほんと~~~~~にすみませんでしたっ!

札幌2日目へ、つづく。

| | コメント (2)

« 2008年5月7日 | トップページ | 2008年5月9日 »