« 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月1日 »

2008年11月30日

winter fantasia@大阪、行ってきましたぁ♪(ネタばれです☆)

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0710

昨日の今頃は
シアワセな気持ちで
たくさんの人と
笑顔を交わしていたのに、

もう今日は
HOMEに着いて
のんびりしております☆

マサさん美和ちゃんの
想いのいっぱいつまった
大阪☆

MCを中心に
まとめてみましたので
どうぞ♪

かなり長くなっちゃったので
お時間があるときに、どうぞ☆

(セットリストに関しては、埼玉の時のレポ:コチラをどうぞ♪)

涙涙の「初雪」(オープニング)から2曲めまでは、

1日目はぐっと涙をこらえていて
それでも「ちょっと泣いちゃった!」っていってた美和ちゃん。

2日目はイントロが始まる前からの
「美和ちゃ~~ん!!」の掛け声と会場を埋め尽くす
拍手の嵐に、大59・・・

「今日こそは泣かずに歌えると思ったのに、
みんながひゅ~~とかいうから!」
「今度仕返ししちゃるからね!」
って、久しぶりに美和ちゃんの「仕返し」発言が♪

2曲目が終わってからのMCでは
「ホントにしあわせ」だって何度も言ってくれて
ステージの前ぎりぎりまで出て行って
「あっしのこのしあわせをみんなに見せてあげたい!」
「なんていうか、
ここから(ステージの奥から)ここまで(ステージの前端まで)
しあわせがあふれてこぼれそうなんだ!」
って、体中でうれしそう♪

なかなかそのあふれる感じを表現できないでいるとマサさんが
「お水みたいに?」
「ううん!そんなんじゃない!」て美和ちゃん。
「あっ!ネルネルネルネみたいに?」
しばらく考えて、
「ん~まぁ、そんな感じかな?でもネルネルネルネは
ガムだけどね!」(笑)
って、いつもの2人の掛け合いが♪

あれやこれや話した後、
「そんなわけで、今日はみんなを少しだけしあわせにしちゃうからね!」って。
このパート、いつもだったら
「頭の先からつま先までシアワセにしちゃうから!」って
言ってくれるのに、
埼玉でも大阪2日とも「少しだけ」な美和ちゃん。
それでも「めちゃくちゃ」しあわせになっちゃうんですけれど、ね♪

4曲目、5曲目は久しぶりの曲が続いて、
美和ちゃん自身も
「この曲、フルで聴くの超ひさしぶりじゃない?
っていうか久しぶりにやるんだけどさぁ~」ってめっちゃ嬉しそう♪

6曲目ではGATSさんとファンピーの曲なんですが
埼玉も1日目も
「あっしのところにファンピー2号から連絡あって」っていう
設定(笑)が最後まで続かず、
途中からグダグダになっちゃうんだけど
2日目はちゃんと最後まで上手に説明できてたりして♪

でも結局曲紹介の時には
「それじゃあ、”雪よ!大地よ!2号よ!GATSよ!”行きます」
っていっちゃうから
ココロの中で「美和ちゃん、自分のこと2号って言っちゃった!」と
つっこむ私☆

6曲目の最後は♪ヤッホーでブレスを伸ばして終わるんですが
いつもどっちが長く息が続くかを競争して終了。
大阪2日目までは美和ちゃんの3連勝(笑)らしいです☆
大阪2日目はなぜかマサさんまで、
真っ赤な顔して参加してたけど、もちろん(?)一番最初に
脱落(笑)
しかも、MCでも触れられず(笑)

デビジィのソロに移る前に、
マサさんメインで今年DCTレコーズから
デビジィのアルバムがだせたっていう経緯を語るんですが
それまでマサさんの結婚については一切
触れていなかったのに、
大阪2日目で「今年もいろんなことがあって」っていう
マサさんのMCに会場から「おめでとう!」って声がかかって、
美和ちゃんからも「マサさん、おめでとうだって!」って
いわれてめちゃくちゃうれしそうなマサさん☆

正直マサさんの結婚について、
美和ちゃんからコメントがずっとなかったから
大阪2日目のこのくだりで、なんだかほっとしました♪

デビジィのソロの時は前半は美和ちゃんの
出番はないんだけど、
埼玉、大阪1日目のときはデビジィが演奏する前で
座ってうれしそうに聴いていた美和ちゃん☆
大阪2日目のときはコーラスに参加したり、
マースの横でリズムとったりして、忙しく動いてました♪

「デビジィのソロのこの時間って、一番しあわせなのは
実は俺らかもしれないなぁ」って
マサさんと美和ちゃんはニコニコ♪

マサさんの紹介を美和ちゃんがデビジィに訳すんだけど、
デビジィがそれに対して返事をするので
美和ちゃんが途中でわかんなくなっちゃったときがあって、
マサさんそっちのけで2人で大爆笑(笑)

「今ね、マサさんがなんていったかわかんなくなっちゃたの!
そしたらデビジィたら、オレが訳してやるよ、だって!!(笑)」
って美和ちゃん♪
3人でホントに楽しそうだったなぁ~~♪

7曲目の前には
「はっきりいうけど、ここからは冬の歌じゃない!」って
言い切って会場を笑いの渦へ(笑)
「だけど、どうしてもあっしがやりたかったの」ということで曲へ♪

8曲目の前には
シンバルや太鼓が置いてある前に美和ちゃんが
スティックを持って立つんですが、
マサさんが曲紹介をするときに
「この曲はみんなの前で初めてやります!」って
いうくだりあり、毎日その場の雰囲気で紹介が変わりました。

埼玉、大阪1日目では
スティックもってマイクを持っていなかった美和ちゃん。
マサさんがうっかり紹介しちゃったものだから
「その台詞、あっしがいいたかった!何で言っちゃうの?
マサさん!!」
って美和ちゃんが言って、マサさんが
「だって吉田さん、完全にマイク置いてましたよね?」って弁解(笑)
でも会場からも「あ~~あ」といわれ、
しょんぼりなマサさん(笑)

大阪2日目では
初めてやります!っていう紹介が何だか上手に会場に
伝わらなくて、あまり「おおっ!!」ってならなかったんだけど、
美和ちゃんが
「マサさん!!今のところここのMCで一番大事なとこでしょ?
初めてやりますっていうとこ、なんていうの、一番みんなに
伝えたかったとこでしょ?ここ一番オオッってなるとこなんだよ??
・・・ん、もうマサさんたら!」
って結局しょんぼりしちゃうマサさんなのでした(笑)

9曲目の後に
美和ちゃんが「もう1曲新曲やっていい?」って
かわいくお願い☆
「みんな、そんな曲知らないよ、ってなんない?大丈夫?」って♪
大阪2日目のときにマサさんが
「昨日言うの忘れてたんだけど、
この曲みんなのおかげで
9年10ヶ月ぶりにオリコン1位になりました!
本当にありがとう!!」ってMC♪
会場も一気にヒートアップして♪

11曲目の前には
「この曲もホントに久しぶりなんだ」って美和ちゃん♪
続けて12曲目へ突入して、
お決まりの(?)紙テープが発射!!
真っ暗な中にキラキラとテープが舞う中エンディングへ☆

アンコールで登場した美和ちゃんは
何かを伝えようとして私たちの前に立って
くれるんだな、っていう何か決意を持った表情で。

何度も何度も
「ありがとう」っていってくれて、
それ以上は言葉が出てこなくて、
ポツリとひとこと「歌うわ」っていって始まるアンコール1曲目。

歌い終わったら、
美和ちゃん1人がステージ中央に立って、
一生懸命に私たちに向かって今の気持ちを
伝えてくれる時間。

「少しだけがんばれるかも、って思えたんだ」って
言ってくれた埼玉。
「また明日からもがんばれる気がする」って
言ってくれた大阪1日目。

そして、大阪2日目では
「このライブやるの今日で3回目なんだよね。
正直言うと今までは、うれしい気持ちももちろんあるんだけど
こわいっていうかつらい気持ちもあったの。
だけど、今日みんなの顔を見たときにね、
うれしい気持ちしかなかった。
ほんとにうれしい気持ちしかなかったの。」
って言ってくれて。

みんなへの気持ちがこの歌に全部入ってるから。
って15曲目へ。

歌い終わった美和ちゃんは、
涙でキラキラ光る頬をしていたけれど、
とてもうれしそうに見えました。

16曲目の前にメンバー紹介があって、
ステージにはデビジィとマサさん美和ちゃんが残されて。

「ちょっとだけ早いクリスマスプレゼントをみんなへ
渡せたらいいな、と思って3人からホントにちょっとだけの
プレゼントを」
っていう美和ちゃんの曲紹介で16曲目へ☆

全部終わって、デビジィが退場して
マサさんの紹介も終わった後、
恒例の掛け声をするのですが

「あのさぁ~今まで散々今日は冬フェスだからとか特別だから
っていってたのにさぁ~
みんなにいつも通りお願いしてもいい?」って
なんだかもじもじしながら言う美和ちゃん♪

よしだみわぁ~~~の掛け声の後は、
深々とおじぎをしてくれて、
埼玉1日目のときはマサさんまで泣いちゃってたけれど、
回を重ねるごとに
顔を上げたときの美和ちゃんの表情は
笑顔でいてくれるような気がします♪

覚えているうちにと思って
つらつらと書いてみましたが、
まだまだwinter fantasiaも始まったばかり☆

また追加があったら順次UPしていきますね♪

最後まで読んでくださった方がおられたら、
ありがとうございました☆
しあわせな気持ちをシェアできたことに感謝して♪

| | コメント (4)

ただ「好き」という気持ち☆

マサさん、美和ちゃん
ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0709

しあわせな
気持ちを抱えて
眠りについて、

目が覚めたら
どこまでも青空で☆

なんだか
今日も一日、
いいことがありそうな
そんな気がする今日☆

空を見上げては
色んな人の
笑顔を思い浮かべて
想いを飛ばして♪

いろんな気持ちが溢れた大阪でした。

吉田さんも、そうだったと思います。

うん、うん。

あのね、マサさん。

見ている私たちにも「いろんな気持ち」、
確かに届いたんだよ。

普段自分の気持ちを言葉に表すことが
決して得意ではない美和ちゃんが、

あんな風に、
想いを伝えようとしてくれて。

その想いは、やっぱり美和ちゃん自身が
紡いでいくものだから、
私たちには見ているだけしかできないのかな?

って、少し歯がゆくもあったんだ。

だけど、
「いろんな気持ち」を毎日抱えながらも
ステージに立って私たちの方を向いていてくれる
美和ちゃんに、マサさんに

やっぱり昨日も
たくさんしあわせをもらったんだよ。

色々あるけれど
きっと美和ちゃんは歌うことが好きで、
マサさんはベースを弾くことが好きで、
そして私たちは、
そんな美和ちゃんマサさんの歌を聴くことが
好きなんだよね。

たくさんの人が抱える「いろんな気持ち」に
押しつぶされそうになることもあるけれど、

「好き」だっていうシンプルな気持ちを
大切にしていけたらいいな。

私たちからも
マサさんに美和ちゃんに
特大の「花丸エスト」とたくさんの愛を☆

来週はいよいよwinter fantasia@北海道♪
マサさんに続き美和ちゃんの
「ALMOST HOME」デイ☆

もっともっとしあわせの輪が広がっていきますように☆

一緒に時を過ごしてくれた人たちに出会えたことに感謝して☆
明日も素敵な一日になりますように☆

☆勝手に 業務連絡☆

マサさん!

ライブ中の靴の色、
最初からあの色でしたっけ???


| | コメント (4)

« 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月1日 »