« 2008年12月5日 | トップページ | 2008年12月8日 »

2008年12月7日

♪こなゆきが~ 舞う札幌より☆

マサさん、美和ちゃん
ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0716

♪こなゆきがぁ~
今日も朝から
舞い落ちる札幌☆

昨日の雪も
すっかり凍って、
そろりそろりと
歩かないと、

すべって転んでしまいそうな
お天気で☆

そうです!
実は、私
ただ今札幌に来ております(笑)

昨日、ライブの時に
美和ちゃんが「どこからきたのさ?」って
みんなに問いかけていた時には、
大きな声で言えなかったけれど、

今ココで大きな声(?)で「鳥取~~~!!!」って
叫んじゃいますわぁ(笑)

そんな状態のまま本番迎えたものだから、
僕のトークは、革靴でスケートリンクを全力疾走してるみたい。

つまり、スベリまくり、こけまくり。

って、マサさん!!!

そんなこと・・・あるかも!!(笑)

なんとなく美和ちゃんyorimoマサさんのほうが
「おだって」いたのは、
やっぱり気のせいじゃなかったんですねぇ~~☆

でも、マサさんの北海道ベイベーズに対する気持ちは
ちゃ~~~んと伝わりましたよ♪

MCはもちろんですが、
あの曲もこの曲も、
まさに粉雪が舞ってる冬の北海道で聴くと、
何だかいつも以上にココロに沁みました☆

会場をでたときにも雪がちらちらしていて
寒さといったら
ほっぺがちょっと痛いくらいでしたけれど、

美和ちゃんの言葉、歌、
マサさんの言葉、しぐさのひとつひとつに
美和ちゃんの故郷を愛する気持ちがあふれていて

はぁ~~
はるばる北海道まで来て、よかったなぁ~~☆

ってココロはぽっかぽかになりました♪

ホントに美和ちゃんを生んでくれた北海道に、
そして一緒に時間を過ごしてくれた
大好きな北海道ベイベーズに感謝して☆

距離は遠く離れていても、ココロはつながっていることに
改めて気づけたことに感謝して☆

明日も素敵な一日になりますように☆

☆勝手に 業務連絡☆

マサさん!

私、滞在時間23時間の今回の北海道(笑)
どうしても、どうしてもラジオに参加できないのですが、

たくさんの札幌ベイベーズが
マサさんのことを待ち構えてるので、

負けないようにふんばってきてくださいね☆

もちろん、魂は参加しておりますよぉ(笑)

| | コメント (2)

winter fantasia@北海道、行ってきましたぁ♪(ネタばれです☆)

ココに遊びに来てくれるみなさん、どうしてますか?Pa0_0715

寒い寒いといいながら、
毎日過ごしていたけれど

ここ北海道の寒さは
また格別で、

「手がかじかむ」っていう
言葉を
久しぶりに思い出したりして☆

それでも
北海道のお友達に言わせると
「まだしばれるほど
ではないねぇ~」
ということで、

どんだけ寒くなるのさ!北海道!って
どんよりとした空を見あげて♪

さて、私、本日(厳密に言えば昨日ですが☆)
winter fantasia@北海道、参戦してまいりましたぁ♪♪♪

それでは、MC中心に覚えているところをUPっぷ
してみましたので、どぅぞ~~☆

くどいようですが、セットリストは埼玉のときのレポをどうぞ☆

オープニングから2曲目までは、
いつもよりもなんだか笑顔で涙が少なかったように見えた
美和ちゃん☆

いろんな想いがありすぎて、涙にならなかったのかも
しれないですが、
すでにオープニングからHOMEな気分満載♪

♪今年は初雪を~のあと、ほんとは♪みんなで待っている~
のはずが
「そんなこといったって、もう北海道の初雪とっくに降ってるっしょ~
えっと、えっと・・・」
♪今年の雪景色を~北海道winter fantasiaベイベーズと一緒に
楽しんでいるぅ~~
って歌ってくれました☆(かなり字あまりですが)

その後も、「したらさぁ、みんな元気だったの?」
「んだべか?」って、あちこちに北海道弁が満載で☆
ていうか、ずっと北海道弁だったんですよねぇ~多分(笑)

以前「うたばん」に出てた時にとんねるずの石橋さんと
お友達の北海道在住イイノさんが話題になっていて、
アレ以来イイノさんから色んなものを
いただいて、美味しく食べてるという話があったり、

イイノさんは漁師さんなんですが
鮭児やらホタテやらを美和ちゃんちに送ってくれて
美味しくいただいているそうです(笑)
そのイイノさん、本日はご来場!お目にかかりたかったなぁ~~☆

会場のお客さんで旭川から来ているっていう
方がおられて、
それに美和ちゃんが
「旭川ってさ、道路ができてからめちゃ便利になったべさ?
あの道路、すごいよね?」って話しかけてたり(笑)

デビジィを楽屋付近で見かけたアヒルママが
思いっきりデビジィに向かって「でびじぃ~~~~」って
話しかけてて美和ちゃんが大笑いした話を
披露してくれたりしておりました☆

あと、マサさんが北海道弁でどこが違うかっていう例をあげて
話してたんですが、
どうやらイントネーションが違うらしく、
「ようちえん」「ほいくえん」「○○○」って3つくらい美和ちゃんが
例を挙げてマサさんにダメだし(笑)
最後に「コーヒー」も北海道弁ではコにイントネーションがくるらしいのですが
何度も言ってるうちに美和ちゃんも訳がわかんなくなり、
どっちが標準語だっけ??って言ってました(笑)

どんどん止まらないご当地MCに
さすがのマサさんも口をはさめず(笑)

ちょっとがんばって前に出てきては見たものの
美和ちゃんに
「何?マサさん?なんか用事??」ってすぐにいつもの
定位置へ(笑)

「今日はゆっくりと笑ったり泣いたりして聴いてほしいんだ」って
いう美和ちゃんでしたが、
マサさんから「それにしてもゆっくりしすぎじゃない?」って
小さい声で(笑)つっこみが入ってました☆

とはいえ、最初のMCで時間を明らかにとりすぎたらしく(?)
その後からは怒涛の曲攻め(笑)

かなりMCは少なくて、次々と歌っていく美和ちゃん☆

4曲目の紹介の時には
「この曲は北海道で聴くのが一番だよね!
みんな、待っててくれた・・・とおもうこの曲、やります!」って
会場を盛り上げて☆

6曲目のブレス対決(?)は
今日もマサさんが真っ先に脱落(笑)
やっぱり美和ちゃんの4連勝♪

11曲目は
「あのさぁ~この曲さ、
たしか12年ぶりくらいにライブでやるのさ!」って☆
そっかぁ~12年ぶりにもなるんだなぁ~って
改めて感心したりして(笑)

どの曲の間だったか
北海道は寒いよねぇ~っていう話になって
美和ちゃんが高校生の時に友達のアンティークのパンプスを
履いて雪道を歩いてて、
知らない間にかかとが取れてた話もありました☆

そして、アンコールの後
みんなに美和ちゃんが気持ちを話してくれる時間では

「多分みんなもそれぞれ大変なことってたくさんあるんだよね。
だけど、こうやってココに来てくれて、
一緒に時間を過ごしてくれてるんだよね。

・・・あのね、来年もまたこうやってみんなと過ごしたい。
過ごせるようにがんばって行こうと思うんだ。」

ってwinter fantasiaで初めて「未来の話」を
してくれて。

色んな想いのある北海道、
決して楽なことばかりではないんだろうけれど、
北海道だからこそ、美和ちゃんに
もらえたものがあって、
そして少しでも美和ちゃんに届いたものが
あったらいいなぁ・・・

そんな風に思えた北海道ライブでした♪

最後まで読んでくれたあなたにも、
冬の夢が届きますように☆

しあわせな気持ちをシェアできたことに感謝して♪

| | コメント (10)

« 2008年12月5日 | トップページ | 2008年12月8日 »