« 2008年12月14日 | トップページ | 2008年12月16日 »

2008年12月15日

winter fantasia@名古屋、行ってきましたぁ~♪(ネタばれです☆)

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0724

なぜか
今年のナナちゃんは
ぴちぴちの
クリスマス衣装を
着用してる名古屋(笑)

オリンピックイヤーだから
なのかなぁ~
なんて、
去年のナナちゃんの姿を
思い浮かべて、

ひとり、ニヤリとしたりして♪

では、では
早速名古屋での
winter fantasiaのレポを
書いてみたいと思います☆

2日分なのでかなり長文です☆

いつものように(笑)
セットリストについては、埼玉のときのレポを見てくださいね♪

オープニングから、笑顔がはじけていた美和ちゃん☆

初雪も最初から最後まで
途切れることなくしっかりと歌えて、
なんだか見ている私まで嬉しくなったりして☆

だけど、1日目は2曲目の最初からうるっとして
涙がでちゃった美和ちゃん。

「だってさ、今日はいい調子で歌えてると思ったのにさ、
サン天でさ、20年の間になんとなく決まってることあるでしょ?
♪徒党組んで~のあとさ、みんなが♪徒党組んで~って
歌ってくれるとこ、
あのね、今まで何ヶ所かライブやったけど、
名古屋が一番歌ってくれたの!
したらさ、うれしくなっちゃって涙がでちゃったんだ!」

って、ちょっぴり悔しそうな顔もしたりして
オープニングからめちゃくちゃ嬉しそうで☆

確かに名古屋初日ベイベーズのハモリはすごかったです(笑)

♪今年のクリスマスナイト~っていうところも
♪12月13日~、12月14日~
って歌ってくれました☆

あと、なぜか立ち位置よりも随分と前に
立ってる美和ちゃん。
自分でも
「ほんとはこの位置でいいのに、なんで今日はこんなに
前に出てるんだべか?」って笑ってました♪
2日目もそれについてはふれなかったけれど、
いつもよりもかなり前に立っていたような・・・

1日目のMCでは、
当日の午前中にマサさんが名古屋地方のTVに
出演した話題になり、
美和ちゃんが

「あのさ、マサさんに言いたいことがあるの!
今日のTVでさぁ、なんかさぁ、
吉田美和のMCがいまいちとかっていってたらしいじゃん!
そんなこというならさ、
今日はマサさんがどんな風にするのか、見せて!」

というわけで、
それ以降はマサさんがメインMCに(笑)

残念ながら、途中途中で美和ちゃんに
「ふぅ~~ん」とか「へえ~~」とか
「そんなさ、人のMCどうのこうの言うほどじゃなくない?(笑)」とか
「それさ、あっしのMCの時間を取ってまでやることだった?(笑)」
とか、散々言われ(笑)

会場のお客さんに向かっても、
いつものようにドン引きトークを繰り広げてました(笑)

途中から、
「俺もうどうしたらいいか、わかんなくなった!」
ということで、美和ちゃんへバトンタッチ☆

2日目のときは、
2人で仲良くMC♪
「みんな、きっと名古屋だけじゃなくていろんなところから
来てくれてると思うんだけど、
今日はみんな私の名古屋winterfantasiaベイベーズっていうことで!
ていうかさ、きっとドリのことはじめてみてくれる人も
いるんだよね?
ちょっと手を上げてみて~~」

って、久々に初ドリ参加メンバーをご確認(笑)

ちなみに私の前の席は初ドリの高校生らしい方と
その母ちゃんらしかったのですが、
最初のMCのときから大笑いされてました☆

2日目には、
美和ちゃんがwinter fanatasiaについて
「いつものライブとはちょっと違うの!
なんていうかさ、こうやってしゃべったりのんびりしたり
してみんなとゆっくりしたいんだ!」というのにあわせて、

マサさんが
「そうそう。今日はある意味パーティみたいな感じでね。」って言って
「あっ!!それいいね!!
クリスマスパーティみたいな感じ??
このライブ、何回目かになるけど、初めて気づいたね!
そうだね!パーティみたいにね!」
って美和ちゃんもとっても嬉しそうで♪

ここで上着を脱ぐんですが、
2日目のときに
美和ちゃんの髪の毛がマイクのワイヤーに
からまってしまって、なかなかほどけず、

「みんなさ、こういうときに歌う歌って知ってる?
あのね、
”もしゃしゃのしゃ しゃしゃもしゃしゃ 
もしゃしゃなければ しゃしゃもしゃもなし”って
いうんだよ!」と美和ちゃん。

「え~~」っていう会場の声に
「ほんとなんだって!
あっしもね、マサさんに教えてもらったときは
うそだぁ~って思ったの!
だけどさ、細かい糸が一緒になったやつあるでしょ?
あの刺繍とかに使うやつ!あ、男子にはちょっとわかんないか・・・
でもさ、それがすごい細かく絡まってたのがあったんだけど
”もしゃしゃのしゃ”ってやったら、すぐにあっちゅーまに
ほどけたんだよ!!」って一生懸命説明してくれて、
めっちゃ可愛かったなぁ~~♪

4曲目の紹介の時には
「この歌さ、すんごいみんな好きなんだよ!
って、名古屋のみんなはどうかわかんないけど(笑)」って
言ってた美和ちゃん。

いや、名古屋じゃない「みんな」ってどこのことなのかな?
ってココロの中で密かにつっこむ私(笑)

6曲目の時には
今まで「ファンピー」について、あまり紹介らしいことは
なかったのですが、初めて美和ちゃんから

「ファンピー2号から連絡あって・・・あっ!
2号ってさ、おっきい方じゃなくて小さい方だよ?
そんでさ、それってあっしじゃないの!
だから今、一生懸命説明しようとしてるんだけどさ(笑)」

って、注釈がはいったりもして☆

2日目の時には
♪雪の上歩くのは~のところでガッツさんが
おそるおそる雪の上を歩くまねをするんですが、
それを後ろから見てたマサさんが
「誰かに似てるとおもったら、モーリスホワイトに似てる!」
って言い出して
美和ちゃんだけが「そうだね!!」って納得して☆

正直、モーリスホワイトの歩く後姿を誰も見たことない
会場のみなさん&ステージメンバーは
ぽか~~~んとしちゃって(笑)

マサさんが
「これだけ1万人近くの人が誰も知らないことを言ったのは
もう事件だ!」って言ってました☆

デビジィのソロの前には
いつものようにマサさんの説明を美和ちゃんが
デビジィに訳すんだけど、

デビジィが
1日目は「さぁ、今日はダンスもするぞ!」
2日目は「もう踊らなくていいの?」ってジョークを
言ったらしく、
またもやデビジィと美和ちゃんとで大爆笑☆

8曲目では
初めて曲の前に手拍子の説明があって、
マサさんが仕切っていたんだけど

1日目は、♪チャッチャッチャチャチャーのところを
3回手拍子するって言う説明がうまくいかなくて
会場のみんながエンドレスで続けて
手拍子を打ち始め(笑)
あわててマサさんが
「誰が続けるっていったぁ~!!」ととめる場面も(笑)

2日目はリズムを説明しちゃったものだから、
「この曲、みんなの前ではじめてやります!
あっ!でもこのリズムで分かっちゃったかな?」って
マサさん☆

いや、私もそこ説明しちゃったら何の曲だか分かっちゃうのでは??
と密かに思っておりました☆

その後、
「3回目のチャッチャッチャチャチャーでアホになります!」
って言って、珍しく(?)受けてましたが、
2日目の時には美和ちゃんから
「また人のネタぱくってるぅ~~」って
つっこまれてました(笑)

ひとしきり紹介のMCが終わり、
太鼓の前にスタンバイする美和ちゃん、
今日のリハのときに、
ひとりで一生懸命めちゃくちゃになりながらも
思いっきり太鼓をたたいていたところ、
デビジィに見られていて、

「カラフルだねぇ~~」ってほめられた(?)エピソードも
話してくれました♪

その後、
太鼓のばちを持っててマイクを持ってなかった美和ちゃんが
マサさんの質問に
しゃべらずに答えようとするのですが、
「うん」でもなく「ううん」でもなくどっちつかずな返事を
する美和ちゃんに、ちょっと!ってマサさんがつっこみ、

「これね、今あっしのブームなの!
名づけてどっちつかずの返事(笑)
でも、マサさんと違って完全にオリジナルだからね~」

って、マサさんのパクリにちょっと笑って☆

すかさず会場から「カラフル!」って声がかかり、
美和ちゃんマサさんもお気に入りで
ステージの前まで出て行って
声がした方に向かってナイス!!って言ってました♪

2日目の時には
間奏のときにも太鼓&シンバルをたたいて
最後は美和ちゃんがシンバルをキック(!)して
終わるのですが、
美和ちゃんに珍しく1小節早くシンバルを蹴り上げてたみたいで、
ちょっと苦笑いしてました(笑)

11曲目では
1日目だけスペシャルゲストが!

前日にDCT-TVの撮影を一緒にしたご縁で
中日ドラゴンズのマスコット「どあら」が登場!

美和ちゃんもすごくお気に入りらしく
「師匠!」って何度も呼んですごい感激して☆

曲に入る前に
どあら師匠の紹介をかねてステージ上でバック転を
してもらったのですが、
2回とも見事成功!

しきりに美和ちゃんマサさんもすごいね~~って
感激して☆

「あんなに頭が大きいのに、ちゃんとバック転できるなんて、
さすが師匠!」って美和ちゃんが言ったら
マサさんが
「でもさ、逆にあんだけ頭が大きかったら
頭から落ちても痛くないかもね」って言って、
2人でしきりに師匠の身のこなしについて話して☆

どあら師匠はほとんどぶっつけ本番らしく
♪1、2、1・2・3~からの足踏みを反対側を向いていたり
かなり列からはみ出てたりもしましたが
ほんとにものすごい可愛くて、
最後まで美和ちゃんもマサさんも大感動でした☆

個人的にはあの腰の低さがもうツボ!!でしたわぁ~
どあら師匠・・・しばらくはまりそうです(笑)

12曲目のときに降った紙ふぶきが
2日目のときはいつもよりもゆっくりと落ちてきて、
歌い終わった美和ちゃんが
ずっと上を見上げてたのも印象的でした♪

アンコール後の美和ちゃんMCでは、
1日目は

「みんなの顔を見て、こうやって歌を歌えることが
うれしいな、って今日は思ったの。
ほんとにほんとに、ありがとう!
20周年のライブでは、もっとすごいの見せちゃうから。
みんなが聴いたことない曲をいっぱいいっぱい聴かせちゃうからね!」
って言ってくれて。

2日目は

「色んな気持ちがココに(胸に)渦巻いてるの。
だけど、あんまり話すのは上手じゃないし、
話すとまた変な液体がでちゃうから、歌うね。」
って言ってくれて。

個人的な感想ですが、
今まで何回かライブを続けてきて
なんだかやっと美和ちゃんからある種の痛みが
少なくなったような、
そんな気がして名古屋2日目のMCで
ひさしぶりに私も泣いてしまいました・・・

いろんな気持ちを抱えながら、
私たちにもいつも笑顔を見せてくれる美和ちゃんに
今回もたくさんたくさんしあわせをもらいました♪

最後まで読んでくれたあなたにも、
少しでもしあわせのおすそ分けが届きますように☆

| | コメント (8)

しあわせタンク、満タンです♪

マサさん、美和ちゃん
ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0725

夢のような名古屋から
一夜明け、
見上げる空は
真っ青な鳥取☆

紆余曲折あり(笑)
帰宅予定時間を
大幅にオーバーして

今朝4時に帰宅(涙)

ほんと、
みなさんお世話になりました☆

見上げる太陽は
もうすっかりと
お昼の顔をして☆

予定していたとおりに行っていれば
出会うことがなかった人たちの優しさに触れることが
できたりして、

こういうのも悪いばかりじゃないかもしれないなぁ~
って、煌めく星たちを見上げながら思った昨日。

月が大接近してるからかもしれないけど、
なんだか、特別な夜になりました。

って、マサさん~~

私にとってもいろいろと(笑)
特別な夜になりました♪

WF@名古屋でもらったしゃ~~~わせな
気持ちがあったからこそ、
いつもよりもココロのキャパが広かった、のかも☆

考えてみるのに、
しゃ~~~わせなことって、人生の中で
そんなにたくさんはないけれど

誰もがみんなそれぞれに
しあわせの記憶を持っていて、
つらいときやしんどい時には
その記憶をちょっとずつ確かめながら

歩いていくのかもしれないですね☆

そのせいか、名古屋ベイビーズから送られる
愛とグルーヴの波動を全身に取り込むことができました。

美和ちゃん、マサさん!

私の「しあわせタンク」もただ今満タンでございます♪

美和ちゃんマサさんの送ってくれた
愛とグルーヴの波動、
しっかりと貯蓄完了いたしました☆

さぁて、今日から
なんでもない毎日、ふんばるぞ~~~☆

出会えた人たちすべてに、
感謝の気持ちを抱きながら眠れたことに感謝して☆

明日も素敵な一日になりますように☆

☆勝手に 業務連絡☆

マサさん!

ただ今私の体も100%メイドイン名古屋です♪

手羽先は?天むすはぁ??(笑)

| | コメント (2)

« 2008年12月14日 | トップページ | 2008年12月16日 »