« アレとアレ、ですよねー☆ | トップページ | まだまだ続いていくもの♪ »

winter fantasia@代々木、行ってきましたぁ☆

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0731

11月から始まった
winter fantasia2008も
1224の代々木を最後に

ついにファイナルを
迎えました☆

私のツアーもファイナルです(笑)

ビッグなサプライズも
飛び出した
代々木のレポ、

それでは、どうぞ~~♪♪♪

いつものようにセットリストに
ついては
埼玉のときのレポを見てくださいね☆

オープニングの時は1日目2日目とも
涙が少ししか見られなかった美和ちゃん。

歌がぶれることなく、1曲目の初雪を歌いきって。

だけど、1日目は2曲目の途中から涙、涙。
「みんなの顔見てたら、変な液体でちゃった!」って
照れ笑いして☆

1223の時は
「今日さ、もうすぐクリスマスだね!
ていうか、クリスマスっていつから始まってるの?」っていう
美和ちゃんの素朴な疑問(?)に
マサさんが、
「今日は何にもない日じゃないの?」って答えて、
会場から「イブイブだよ~」ってつっこまれたのを
美和ちゃんが「ほら、マサさん!イブイブだって!」って
いう一幕もありました(笑)

1224の時は
「今日はクリスマスイブだね~みんなにクリスマスプレゼントを
贈る気持ちで歌うからね!」って美和ちゃん♪

かなりファイナルということで
気持ちも高まっていたらしく
MC終わりに後ろを向いて、マイクを置こうとした時に
「あ~~~~今日、だめだぁ~~~」って声が入って(笑)
拾うはずじゃなかった美和ちゃんのヒトリゴトみたいで
なんかすごい聞いててほほえましかったです☆

3~5曲目は
「ひさしぶりにフルでやる曲ばっかりだね~」って
何だかとってもうれしそうで☆
特に5曲目は
「プラ知ら、よくない??ねぇ~~」ってニコニコ☆

1日目、2日目ともわりとマサさんのMCが好調で(笑)
美和ちゃんに何度も
「今日は、ちょっとだけマサさんおもしろい」って
言われてマサさんたら嬉しそうでした。

途中、会場からの掛け声に
「美和ちゃん」「マサさん」に混じって「ドリカム~」って
言う声が混じって、会場も笑って。
「いいですね、ドリカム。公平になった感じがしますね~
今のところ美和ちゃん37回にオレが2回くらいだからね」
ってマサさんがすねて手でカウンターを押すまねをしたら、
すかさず美和ちゃんから
「それって、やっぱり数える時はそうなんだね!」って
つっこまれて、
2人で声をそろえて「日本野鳥の会!」って笑ってました☆

6曲めの前に美和ちゃんがGATSさんを
紹介しようとして
美和ちゃんの左手から出てくるGATSさんが
私たちから見やすいようにと
いつもの立ち位置とは逆の方へ(美和ちゃんの右側へ)
立とうとしたら、美和ちゃんが

「なんでマサさん、こっちに来るの?
なんかマサさんにこっちに立たれると気持ち悪い!」って(笑)
だけど、その後自分で
「でもさ、あっしたちライブの時はマサさんが左だけど
写真撮る時はマサさんが右なんだよね~
なんでだろうね~」って不思議がってた美和ちゃん☆

曲の始まりの時も
「GATSがこっち(自分の右側)に立っても、気持ち悪くないのに
マサさんだと気持ち悪い!」って言ってました(笑)

デビ爺のソロは毎回最初のアレンジ部分が
違ってたのですが、
マサさんから
「我らがデビットが素晴らしい賞をとりました!
アドリブアワード2008 海外ジャズ フュージョン賞です!」って
ご報告☆
1日目のときに美和ちゃんがデビジィに訳してる最中に
急に思い出したことがあったらしく

「あのね、そういえばこの間新幹線に乗ってたときの話なんだけど
去年デビジィたら急に来日して公演してくれたりしたんだけどね、
どうしてだったの?って聞いたら、
”あぁ~それは去年が50周年だったからさ”とかって言うの!
そんでね、そのことはバンドメンバーの人にも言ってないとかって
言うから、すごいびっくりしてね!!
デビジィってそういうとこ、あんだよねぇ~~」

って私たちに教えてくれて(笑)
それを今度はマサさんが訳しに走っていったりしてました。

7曲めのカノンは
「もうリハもひととおり終わってたのに、
私がやりたいっていって無理に歌うことにしたんだ!」って
美和ちゃんが紹介したら、
マサさんが
「そうだよ~もうこれで行こうって、すっかり曲順も
決まってましたよねぇ
しかも、オレにはこのベース弾けって言うし・・・
このベースさ、3年くらい弾いてないっていったのにさ・・・」
って愚痴ったりして☆
結局途中で、
「そんなこといって、マサさん!
この曲あっしがやりたいっていわなかったら、ここにいる
みんなも聴けなかったんだよ?!」って美和ちゃんに言われ、
しかもそれを聞いた会場からは大拍手だったりもして、
かなりしょんぼりなマサさんでした☆

とはいっても、
7曲目のイントロのベース部分が
美和ちゃんはとってもお気に入りらしく、
「マサ オン ベース」ってちゃんとご紹介☆

おやすみのうたの後、
3拍子のリズムでMCをはじめるマサさん。
その後、
「ワンツースリー、ツーツースリー、スリーツースリー、
フォーツースリー」っていいながらベースのところへ
もどろうとして美和ちゃんからストップが(笑)

「マサさん!
ツーツースリーまでは分かるけど、フォーツースリーって??」
っていう美和ちゃんに
「おまえは人の話をちゃんと聞かないなぁ~昔っから!
フォーツースリーはfor two(自分を美和ちゃんを指しながら)
treeっていう意味だろ~~分かってないなぁ~~」っていうマサさん。

珍しく美和ちゃんも
マサさんうまいこといったな!っていう顔して
「そっか!それならいいよ!」って♪

ふと思ったのですが、
曲順がカノン→おやすみのうた→カルナバルになってる気が
今になってしてきました(笑)
埼玉のときは確実に最初に書いたセトリだったんですが・・・
カルナバルの振り付けを説明しだしたのが
名古屋からなので、そのあたりからひょっとしたら
順番が変わってるのかもです☆

10曲目の最初にはマサさんが
「この曲で10年ぶりに1位をとりました!
音楽に順位は関係ないとはいいながら、うれしいです!!
ここにいるみなさんのおかげです!
また10年後にハレー彗星並みに1位、よろしくお願いします!」
って(笑)

11曲目の前に2日目は大発表が♪♪♪

アルバム発売&初回限定版の説明☆
最初はドラムロール&字幕のタイミングが全く合わず
思いのほか字幕が先に出ちゃったもんだから、
マサさんが何にも言わないのに
字幕でみんなが騒ぎ始めて(笑)

「待った!待った!!今のやり直し!!
せっかく大事なとこだったのに!!」って☆

タイトルの「Do you Dreams Come True?」に関しては
美和ちゃんから
「これって、正式な英語じゃなくて
どっちかっちゅーとスラングで○○してる?って言う時に
使うんだ。
たとえば、Do you Kyoto?で京都してる?みたいに!」
って説明があって。

その後、
「うわぁ~~言っちゃったよ~~
もう言っちゃったから後戻りできないよ~~~
あのさ、ココだけの話、あと4曲どうすんの??」って
かなりおだってる感じの美和ちゃんがすごく可愛かったです♪

マサさんたらベストをつける説明の時に
「今流行のベスト版・・・こりゃあもうドリザイルだなぁ~
あっ!ちゃんと断っとかないと!」っていって
美和ちゃんが
「大丈夫!あっしがヒロ君にちゃんといっとくから!」
っていう一幕もありました(笑)

アンコール後の美和ちゃんのひとことは

1日目
「みんながここにいてくれて、ほんとに
よかったと思うんだ。
明日からまた、がんばれるよ。
・・・20周年は、もうすごいの見せて今日の仕返し
しちゃうからね!」て笑顔で。

2日目
「あのね、このツアー・・・
絶対に絶対に、やってよかったの・・・
絶対にやってよかったんだ」
って今日までを振り返っているような美和ちゃんの表情。
最後は笑顔で
「来年のツアーは、ほんともうものすごいの
見せちゃうからね!」って。

最後の曲のあと
デビジィと硬く抱き合ってしばらく離れなかった美和ちゃんの
デビジィに甘えるような表情が印象的でした☆

1ヶ月と9日の間に
きっと美和ちゃんの想いもいろいろと移り変わってきて、
みている私の気持ちも変わってきていて、
その時々の気持ちが強く出てしまっているのかもしれないですが

winter fantasiaのレポをもし
ずっと続けて読んでくださった方がもしいるとするなら、

個人的な想いですが
「きっと美和ちゃんは大丈夫!」だと私は思います☆
それだけの何かを
きっとつかんでくれてる、
そう思えた代々木ファイナルでした。

今度は来年の0321にまた
美和ちゃんに、マサさんに
そしてこれを読んでくれたまだ見ぬあなたにも
会えることを楽しみに☆

winter fantasiaの夢の続きが見られますように☆

|

« アレとアレ、ですよねー☆ | トップページ | まだまだ続いていくもの♪ »

コメント

kekojiちゃん 詳しいレポありがとうね。
そして少し遅れたけど
xmas VERY MERRY CHRISTMAS xmas
WFホントよかったよね。
みわちゃんがやってよかったって言ったと聞いて本当によかったなって思ったよ。
さぁ!20thに向けて盛り上げて行こうね!
これからもずっと一緒にドリしていこうね~\(^o^)/

投稿: keiko | 2008年12月26日 (金) 01時28分

代々木レポ、ありがとうございます!
じっくり読ませていただきましたwink

そっかぁ…
そうだよね!美和ちゃんは大丈夫!!
だんだん涙も少なくなってきていた感じだしねhappy01

まずは0321楽しみに、年越しましょうかぁconfident

投稿: あや | 2008年12月26日 (金) 10時20分

>keikoちゃん☆

読んでくれて、ありがとう!
そして私もめちゃ遅くなっちゃったけど
メリークリスマス☆

これだけツアーの間に美和ちゃんの気持ちが
揺れ動いたのもめずらしいと思うけど、
それだけ大変だったんだよね・・・

このツアーで美和ちゃんが何かを
乗り越えていられるように、
想いをいっぱい飛ばそうね!

これからも、ドリしようね~~☆

投稿: kekoji | 2008年12月26日 (金) 18時10分

>あやちゃん☆

読んでくれて、ありがとう☆

普段のライブんときって
あんまり美和ちゃんが自分の気持ちを
言葉にしっかりする時間てなかったんだと
思うんだけど、
今回はちゃんと私たちに
何かを伝えなきゃ!って思ってくれてたんだと
思うんだ・・・

ほんと、美和ちゃんにとっても
素敵な冬の夢だったなら、いいよね~☆

来年もたくさん一緒にドリしようね♪

投稿: kekoji | 2008年12月26日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレとアレ、ですよねー☆ | トップページ | まだまだ続いていくもの♪ »