« ラジオといえば・・・☆ | トップページ | 毎日があっちゅーまですねぇ☆ »

歴史を紡いでいくもの☆

マサさん、美和ちゃん
ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0521

どんよりと曇った空から
冷たく降り出した雨に、

ついこの間まで
降っていた雪の白さを
思い出して、
空を見上げて☆

寒いなぁ~とはいいながらも
雪から雨に変わって、
吐く息も色をなくして、

季節は
移り変わってるんだなぁ~
なんてしみじみ
思ってみたりして☆

寄る用事があったので、ひさびさ、
グランド・セントラル・ターミナルに行ってみたのじゃ。

って、マサさん~~☆

そういえば隠れ(?)スーパースターさんには
専用ジェットがあるんだから、
地下鉄に乗るなんてこと、いくらNYといっても
ないんでしたわねぇ~~~☆

国外の旅行にはあまりまだ縁がない私ですけれど、
国内とかでも旅行してると、
地下鉄とかバスに乗ると
その地方に暮らしている人たちの会話とか聞けて、

めっちゃ楽しかったりもするんですけれど、ね♪

いろいろと旅してはいるのですが、
そう言われてみると、今日のマサさんのお写真にあるような
歴史を持った建造物って、あまりみたことないかもです☆

思いつくところでは、赤レンガの東京駅くらいかなぁ・・・

生活習慣も、建築様式も、風土もまったくちがう
日本と比べるのはナンセンスかもしれないけど、
日本の町並みについても、もう少し考えてもいいかもねぇ。

確かに寺院や歴史的建造物って、日本の場合
[観光地]とか[特別なもの]になっていることが多くって、

生活に根付いた建物として地域に密着しているものって
実は少ないのかもしれないですね~☆

おうちひとつ取ってみても、
私が小さいころは母方の実家は
茅葺き屋根屋根だったりしたのですが、

茅葺き屋根っていうのは
何年かに一度葺き替えなくてはならなくて、
葺き替える手間がかかったり、
職人さんが少なくなって
葺き替えてもらえるところがなくなっちゃったり、
材料の萱が手に入りにくくなっちゃったりして、

何年か前に瓦屋根の現代的なおうちに
立て替えたりもしていたりして。

考えてみるのに、
[歴史的建物の保存]って、簡単なようでいて

建物自体の耐久性だったり
それを取り巻く人たちの状況や地球の環境が
変わっていったりすることもあって、

なかなか一筋縄ではいかない
問題なのかもしれないですね☆

とはいえ、
古いからこそ味わえるよさやその時を紡いできた人たちの
思いもきっとそこにはあって、

それを大切にしていくためには、
まず自分の周りの建物やそれを守っていてくれる人たちを
大切にしていかなくてはいかないのかもしれないです☆

毎日生活しているこの世界が
ほんとにそれで正しい世界なのかって、
普段ほとんど考えることってないんですけれど、

こうやって考えるきっかけをくれるマサさんに、
感謝感激雨アラレちゃん、んちゃ!です♪

自分のココロに問いかけて、
進む方向を見つめなおすことができたことに、感謝して☆

明日も素敵な一日になりますように☆

☆勝手に 業務連絡☆

本日pppが到着いたしました♪

どのページもうれしかったけれど、巻末のお写真・・・
うれしくて涙がでちゃいました☆

|

« ラジオといえば・・・☆ | トップページ | 毎日があっちゅーまですねぇ☆ »

コメント

はいさい!! 日本も文化財を見つめ直す心をもっと持った方がいいとおもいます。 文化財への落書き事件など・・・。
未来へきれいな形で、残して行きたいね!
私たちが、おじいちゃんやおばあちゃんになっても、青い海と沢山の緑が残っていますように!!

投稿: yamachan | 2009年1月30日 (金) 22時26分

>yamachanさん☆

こんにちわ~♪

そうですねぇ~~☆
建物だけじゃなくて、海や山も
大切にしていかなくちゃ、ですね!

田舎はまだそうでもないけど
東京にいくといつでも何かの建物を建てていて、
しばらく行かないと景色が変わっていたりも
しちゃったりとかしますもんね~☆

自分たちのことだけじゃなく、
未来へつないでいけるといいですね~~♪

投稿: kekoji | 2009年1月31日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオといえば・・・☆ | トップページ | 毎日があっちゅーまですねぇ☆ »