« 今日も愛の交換、シクヨロっす☆ | トップページ | つづく。のつづきを楽しみに♪ »

0411、0412@とくしまに行って来ました♪(ネタばれです☆)

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0782_2

これでもかっていうくらい
お天気が良かった
0411、0412♪

はるばる徳島まで
ETC割引を
フル活用して(笑)

「ドリしに」
行ってまいりました☆

限定Tシャツは
なぜか「狸」の柄で
ピンク色でしたが
2日とも開場直前に行ったので
残念ながらGETならず(涙)

どうしてとくしまが狸なのか、??な感じでしたが
ライブはもうめちゃくちゃ楽しんでまいりました♪♪♪

MCを中心に
まとめてみましたので、
どうぞ~~~♪

セットリストについては
コチラをご参照ください♪

オープニングは一日目では59しちゃっていた
美和ちゃん。

心なしか登場の時には
顔も緊張しているように見えたのですが、
2曲終わってからのMCでその理由が判明☆

「あのね、とくしまにくるの、
実は11年ぶりなんだよ~~
ほんとに待たせてごめんね!
しかも前の時は”ドリカムの夕べ”っていって
みんなが各自の楽器を持って登場して、やるようなライブだったの。
だから、本格的な・・・っていうかなんていうか
こういう感じ(セットを指差して)のライブは初めてなんだよ~」

って、説明したとたん
会場から大きな拍手の嵐☆

それを見て美和ちゃんも、
満面の笑顔で、
「そんな、11年も待たせちゃったとくしまベイベーズのこと、
今日はひとりひとり残らず、
しあわせにしちゃるからねっ!!」って
いつもの決め台詞(?)でライブがスタート♪

1日目の時にはいつものようにカミまくるマサさんに
厳しい愛のムチもいれながら(笑)

「マサさん、今かんだでしょ!やりなおし!(笑)」
「あっ!またかんだでしょ~~んもう~(笑)」
っていう美和ちゃん☆

正直、マサさんがかむのはいつものこと(マサさんごめんなさい)
なのであまり気にならないんですけれど
1日目にはなぜかハードルが高かった美和ちゃん(笑)

ちょっとのカミでもすかさずつっこんで
びしびしマサさんをしごいていました(笑)

2日目のときはオープニング後から
ず~~っと美和ちゃんがおしゃべり♪

マサさんのこともちゃんと
「あっ!そうだ!相方の紹介しなきゃ!
”中村正人”っ!」ってご紹介☆

マサさんは
「中村正人でございます!
みなさん、どうぞよろしくでございます!」
ってなぜか変なテンションでご挨拶してました(笑)

1日目2日目とも
お客さんがどこから来たのかを聞いていたんですが
2日目だけは「はじめてドリしてくれる人」を
聞いていて
意外な初ドリの多さにびっくりした美和ちゃんが

「こんなに初めてドリしてくれる人がいるの??
・・・はっ!!そっか11年もこなかったんだもんね~
そうだよねぇ~」ってなぜか照れ笑いしてて
すごくかわいかったです♪

「初めての人はもちろんのこと、初めてじゃない人も・・・
あのねぇ~ドリのライブは何でもありだから!
叫んだり、笑ったり、歌ったり、そして時には
ちょっと泣いちゃったりもして(笑)
もうこわれちゃってもいいからね~~!!」
って、最初からテンションあがっちゃってた美和ちゃん(笑)

四国から来た人の質問のところで
「実はさ、うちのおじいちゃんさ、
香川県から北海道に移住したの!
だからさ、四国って吉田が多いじゃない?
きっと誰かとあっしは血が繋がってるんだよ~
その証拠に、四国に来るとなんつうか、血が騒ぐんだよねぇ~」
って美和ちゃんのご先祖様の話もあり☆

「香川といえば今日は日の出製麺所から出張して
さぬきうどんを食べさせてもらったの!
昨日はふく利さんのとくしまラーメンを食べたんだよ~
なんか超贅沢じゃない??(笑)」って美和ちゃん。

DWL07@さぬきのときのMCでも
日の出製麺所のうどんがめちゃくちゃおいしかった!
って話してたのを思い出しちゃいました♪

県外から来た人の質問のところで
「茨城~!!」って答えていたお客さんがいて
私のところからその人は見えなかったんですが
どうやら手作りのオリジナルペアルックを着ていたらしく、
美和ちゃんに
「え~それ、手作り??
それ着て茨城から来たの??それってペアルックっしょ??」
ってかなり質問されていました(笑)

2日目は結局オープニングのMCでは
美和ちゃん主導で話がすすみ、
美和ちゃん自身も

「今日はこんなよしだみちゃんでお送りします。
ていうか、マサさん、
今日キャラ変じゃない??」ってちょっと不思議がっていました☆

曲に入るとほとんどMCなく
どんどん曲はすすみ・・・

大阪の時にはギターとピアノの音が
少し大きすぎて肝心の美和ちゃんの声が少し
聞き取りにくく感じた「だいっきらい、でもありがと。」ですが
とくしまでは座席の位置関係なのか
2日ともバランスがばっちりとれていて、
ようやくきちんと曲が聴けたような気がしました♪

そうこうしている間に「タイムマシンコーナー」へ。

大阪の時にはちゃんと「タイムマシンコーナー」の担当が
マースで”キャプテンマース”って呼ぶようにいわれ
敬礼のポーズで「キャプテンマース、よろしく!」って
いう練習をしたような気がするんですが、

とくしまでは2日とも練習なし(笑)

周りのお客さんたちは???な顔で
完全に乗り遅れていました。

あの決めポーズ、ちゃんと練習した方が
盛り上がるのになぁ~ってちょっと残念だったりして☆

大阪ではアルバムをお客さんに
年代順に質問していたので、
はりきって予習して今回のライブにのぞんだのですが
残念ながらタイムマシーンがスタートする前のMCも
かなり短縮してあって
せっかくの予習が役に立たず(涙)

タイムマシンの途中にある「鉄の神様のコーナー」で
ギミさんが
「ナイジェリアに伝わる鉄の神、オグンをみんなの力で
呼びましょう」っていってコーナーをはじめるのですが、

そのコーナー後のマサさんのMCで
「えっ?オレのズボンが派手だって??そんなわけナイジェリア」
ってダジャレをかましていて
会場がドン引きする一幕もありました(笑)

2日間とも最初のMC部分はかなり時間を取っていたけれど
いったんライブが始まると
かなりのハイペースで曲を続けていて、
途中「美和ちゃんだいじょうぶかなぁ~」って
少し心配になりましたが、

アドリブも声の伸びも
個人的には大阪1日目よりもかなりよかったような
気がしました♪

曲の合間で会場から
「美和ちゃん、だいすき!」って言う声に
「あっしもだいすきだよ~」って言ってくれたりもして
会場中がきゃ~って黄色い声につつまれたりも☆

どの曲だったか忘れちゃいましたが
美和ちゃんが花道まで出て行って歌った後
曲途中で急いでセンターまでもどってきたら
ちょうどステージを横切るマサさんとタイミングが合ってしまい、
ものすごい勢いでマサさんをよけさせた美和ちゃん(笑)

その曲が終わってから
マサさんが「なんだよ~」っていう感じで美和ちゃんを見て
美和ちゃんが「ごめん!」ってマサさんの肩を
ぽんぽんたたいてたりもしてました♪

2日目では美和ちゃんが「Almost Home」の出だしを間違える
ハプニングもあり☆

♪あのか、そらを~って言い直そうとしたのですが
リカバーしきれず(涙)
思わずマサさんのほうに駆け寄って、

「あのね、マサさん、
もういっかいやっていい?
あ~のそ~ら~を~って言おうと思ってたのに
あ~のか~ぜ~に~と混ざっちゃったの!
ね、お願い、お願い、ねぇ~マサさん~」

って逃げようとするマサさんを
追いかけていって可愛くおねがいし続けたりもして♪

ようやくお願いを聞いてもらって
歌い始めたのですが、
最初の♪ルールルールールルルルルーのところを
「みんなで一緒に~」っていっていたマサさん。

「なんだかさっきも同じこと言ったような気がするなぁ~」
ってぼやいて笑いをとってました(笑)

♪TOKACHI TOKACHIのところは
1日目はそのままみんなで声を合わせて歌ったのですが、
2日目は美和ちゃんが
♪TOKUSHIMA TOKUSHIMA~
って歌ってくれて大盛り上がりしました。

1日目は「Middle of Nowhere」の最後の口笛が
うまくふけなかった美和ちゃん。

歌い終わった後に2回やりなおして
「やっと上手にふけた!」ってめちゃくちゃうれしそうでした♪

アンコール後のMCでは

「ほんとにここ、とくしまで
みんなからいっぱいいっぱい大切なものをもらったよ!
絶対またお返しじゃなくて、仕返しにくるからね~
ほんとにほんとにありがとう!!」って

スタンドの隅々にまで届くような声でみんなに
何度もありがとうっていってくれた美和ちゃん♪
マサさんも何度も何度も頭を下げて、
みんなに感謝してくれていました☆

アスティとくしまは定員4500人の小さな会場だったためか
花道はあったのですが後ろに移動はせず、
その場であがったり下がったりしていました。

最後の「よしだみわ~」のときは
1日目には
「あのさ、とくしまに来るのってはじめてみたいなものでしょ~
しかも前回来たって言っても11年も前だし・・・」
ってなんだかもじもじしていた美和ちゃん。

意を決したように
「あのさ、このあとなんていうの?
お決まりって言うの??あるんだけどさぁ~
練習とかしないでもやってくれる?ほんとに??」
って何度も会場に確認したりして(笑)

会場中からの「大丈夫」の拍手に
「そっか!そんならだいじょぶだね!
えっと・・・少しやりなおしてもいい?」
っていいながらマサさんの前に行き、

「ドリームズカムトゥルーは、中村正人っ!!」って(笑)

一度紹介が終わっていたマサさん、
納得いかない表情をしながらも
もう一度会場中に頭をさげてご挨拶。

「なんだよ~ここからかよ~」ってつぶやいてました(笑)

2日目にはそのやりとりはなかったのですが
11年ぶりとは思えない大合唱の
「よしだ みわぁ~~」に、
またちょっぴり涙がでちゃった美和ちゃん。

マサさんとゴンドラに乗り込んであがっていく時も
2人で抱き合って、嬉しさをかみしめていたように
見えました♪

覚えているままに2日分書いたので
順番とかばらばらなんですが、
少しでも会場の雰囲気が読んでくれたあなたへ
伝わりますように☆

個人的なことで恐縮ですが
0411に
初の「最前列しかも美和ちゃんどまん前」を体験することが
できました♪
美和ちゃんの汗が飛んできそうな近くで
美和ちゃんを真正面でみることができるしあわせ♪♪♪

アンコールのチャイナドレスでは
左ふともも後ろにキラキラのおしゃれシールが
貼ってあるのを発見したり、
歌っている美和ちゃんの瞬きまで見えたりと

どの席でもライブは楽しいんですが
今回ばかりはとろっとろに溶けました(笑)

読んでくださったあなたにも
とろっとろの夢が訪れますように!

次回は0502広島に参戦予定です♪

マニアなみなさん、おったのしみにぃ~~~(笑)

☆追記☆

(0728)

ペアルックを着て来場されて、美和ちゃんから
いろいろと質問されていたお2人は
「茨城」ではなく「栃木」でした(恥)

「栃木のやすにい」さん、
情報提供ありがとうでした!&ほんとーにごめんなさい!

|

« 今日も愛の交換、シクヨロっす☆ | トップページ | つづく。のつづきを楽しみに♪ »

コメント

こんにちは。
いつもいつも、レポ楽しく読ませてもらってます。
ありがと!!!
読めば読むほど、その会場会場での
雰囲気の違いや、美和ちゃんやまささんの
気持ちの流れみたいのが伝わってきて、
自分が参加するライヴがどんどん楽しみになってきます。でも、同時に、やっぱツアー初日って
格別だよなぁ…って、痛感します。
しかも今回は特に!
私もいつかは、ツアー初日に参戦したいなぁ。
札幌からスタートしてくれないかな?
端っこだから、ちょうどいいんでない???

今回は、kekojiさん、おいしいもの食べたり
観光したりと充実してましたね。
わたしの「とくしまラーメン」食べたい!

6月札幌でお会いできるの楽しみにしてますね。
ちなみに、札幌といえば、何食べたいですか?

投稿: あや | 2009年4月13日 (月) 09時21分

わぁ、ちっちゃいことですが、
上の、
わたしの「とくしまラーメン」食べたい!
って…
間違えました。。。
わたし、も!です。

ちなみに、前回のワンダーランドPPライブの
時に、千葉からドリフレさんが来たときは、
魚介ものの居酒屋に行きました。
きんき、八角、旬のお刺身などなど・・・
もちろん、ラーメンの「すみれ」や、
小樽のお寿司、ジンギスカン(私の好みは、
かねひろですが、生肉のところもおいしいよ)
も食べて、満喫して帰って行きましたよ(^^)v

投稿: あや | 2009年4月13日 (月) 09時27分

ハイハ~イ!
kekojiレポマニアですっ!(笑)
徳島2日間、リス魂がお世話になりました。
アタシもいつかは最前列のとろとろをリアルに味わいたいよぉ~
次回以降もレポレポ楽しみにしておりMAX☆

投稿: リス | 2009年4月13日 (月) 12時57分

>あやちゃん☆

こんばんわぁ~
私のほうこそいつも読んでくれて
ありがと♪

DWL07って確か
札幌始まりじゃなかったっけ??
あやちゃんは参戦できなかったのかな?

今回は0321だったから格別だったのは
確かだよねぇ~うんうん。

私たち本州サイドから見ると
美和ちゃんが愛してる北海道民だって
いうだけでも
うらやましかったりするよ~☆

おいしいものも、もちろんね♪

北海道といえばジンギ、ビール。
帯広といえばたかまん、マスヤのパン、六花亭。
池田といえば、アイス、ラーメン。
食べたいものたくさ~~~ん♪

これぞおすすめ!っていのがあったら
ぜひまた教えてね♪

投稿: kekoji | 2009年4月13日 (月) 21時14分

>リスちゃん☆

いつも読んでくれてありがと♪

最前列ね~
ほんとにとろけたよ~(笑)

会場自体もちっちゃかったから
ほんとに美和ちゃんがすぐ目の前!!
血管とか見えそうだったもん!!

おかげでオープニングから涙、涙な私(笑)
コウフンしすぎてあまり一日目のMCは
覚えてないくらい(笑)

今頃リスちゃんの魂も
とろっとろかもねぇ~~☆

私本体はもうしばらくとろっとろのまま
思い出して楽しむわぁ・・・

投稿: kekoji | 2009年4月13日 (月) 21時17分

まろんちゃんからもトロトロな感想聴きました~!
楽しそうな♪ドライブドライブ♪
美味いものツアーのレポも、おすそ分けもらった気分です。
次も楽しみにしてるよ~!

投稿: はな | 2009年4月13日 (月) 21時43分

>はなちゃん☆

そうなの~
とろっとろだったの~~♪

ていうか、
まだとろっとろなの~~(笑)

最高のライブと
青い空と青い海とおいしいお酒(笑)
ほんとに最高な2日間だったなぁ~

ライブレポはほんとに
興奮しすぎてちょっと自分でも
まだあったような気がするけど
思い出せないなぁ~
っておもってるとこ(笑)

今回は、ゆ、ゆるして~☆
次回に乞うご期待♪

投稿: kekoji | 2009年4月13日 (月) 21時52分

はじめまして 0722神戸 私も涙より笑顔で唄いまくり叫び 3時間立ちっぱなしで本当に幸せな時間を過ごしました そしてネタバレを読ませていただきもう一度思い出し30日のめざましが楽しみな私です
  
ところで 徳島限定Tシャツはなぜか「狸」の柄? ですが・・・・
ドリカムの夕べさぬきで たぬきの訪問があったからかもしれないですよ
私は 会場隣接の宿に泊まり 美和ちゃん正さんが出会った 人慣れしたたぬきの親子にあったので・・・  これはあのたぬき達だと思っています
違ってたらごめんなさいね

投稿: dorimisa | 2009年7月23日 (木) 19時39分

>dorimidaさん☆

こんにちわ~
はじめまして☆

会場で高島彩さんを見かけたので、
きっとわざわざあやぱんが
来るくらいだから
なにかあるなぁ~とは思いましたが、
まさか特集してくれるなんて、
うれしいですね~♪

たぬき、そうなんですかぁ~
さぬきといえば香川だけど、
お隣の徳島でもたぬきがでるのかなぁ~

私もさぬき行きましたよ~
あちこちで
すれ違っているのかもしれないですね~

よかったらまた遊びに
来て下さいね!

コメントありがとうございました☆

投稿: kekoji | 2009年7月24日 (金) 18時37分

はじめまして!
ツアーとうとう終わっちゃいましたね。
徳島のレポを読みたくて探していたところ
たどり着きました。
 
そこで、びっくり!
レポートの中で、僕たちの事が書かれていたので
嬉しくなってコメントしました。
 
ペアルックTシャツの件で
美和ちゃんといろいろ話が出来た者です。
あんな機会、いままでなかったので
ほんといい思い出になりました。
レポートを読んで、あの時の事を思い出しました。
ありがとうございました。
 
最後にお願い...茨城ではなく栃木なんです。
僕たち...北関東3県って良く間違われてしまうので
これを機会に覚えて頂ければ幸いです。
 
では!

投稿: 栃木のやすにい | 2009年7月28日 (火) 18時33分

>栃木のやすにいさん☆

こんばんわぁ~

茨城でなくて栃木・・・
大変失礼しました!!!

うちの職場に栃木出身の人がいて、
茨城と間違えられると
すんご~~い凹むんですよねぇ(笑)

ほんとに、ごめんなさい!!

まだ北関東には行ったことがなくて、
地理もかなり苦手分野なので
笑って許してくださるとうれしいっす☆

ペアルックTシャツ、
私の席からはどんなのか見られなかったんですが
美和ちゃんとお話できて、
すご~~くうらやましかったですよ♪

あの日はかなりゆっくりムードで
会場をゆっくり見ながらのMCでしたもんね~

私もやすにいさんのコメントで
当日のことをぶわ~~~っと
思い出しました☆

コメントありがとうございました!
よかったら、
また遊びに来て下さいね☆

投稿: kekoji | 2009年7月28日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も愛の交換、シクヨロっす☆ | トップページ | つづく。のつづきを楽しみに♪ »