« 「愛の波動砲」返し、待っててね☆ | トップページ | どうやら「イヂリスト」の仲間入り・・・のようです♪ »

0516@さいたま、行ってきました~♪(ネタばれです☆)

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0805

美和ちゃんいわく
「関東初」の
ドリしてます?ツアー
@さいたま♪

本日もはるばる
参戦してきましたので、
こっそりレポ(笑)

よかったら
長~いレポ、
読んでくださいね~

さいたま1日目は、
会場に入ったとたん、いつもと少し違う雰囲気が。

なんでだろうな~と思っていたら
DVDのための収録機材があちこちにあって。
クレーンにのったカメラやら、
客席の中を歩き回るハンディカメラやら、
もちろんステージの上にも。

なにやら物々しい雰囲気の中(?)
ライブスタート♪♪♪

オープニングでは
マサさんと腕を組んで登場した美和ちゃん。

少し涙が見られましたが
いつもよりは元気の方が勝ってたかも☆

2曲歌って、最初のMCでは
「あのさぁ~
なんつったって、今日はいろんな意味で特別だからね~
みんなのこと、さいたまスーパーベイベーズ、って
呼んじゃうから!!」って、客席も一気にヒートアップ♪

歓声でわく客席に向かって
「あっ!!でもさ、ほらあっしらみんなのおかげでこの間
20周年迎えられたでしょ、そんでもって
今回のライブはさ、そういう感謝の気持ちもあらわしたかったし、
アルバムの曲もみんなに届けたかったし、
えっと、何が言いたいかっちゅうと、今日は
ワンダーランド並に長いよ、つうこと(笑)
だからさ、ちゃんとみんな各自ペース配分して、
お水とかお茶とかちゃんととって、ついてきてね!」
って、かなり早口でご説明(笑)

「そういえばさ、みんなさぁ、どこからきてくれてんの?」
「そいとさぁ、初めてドリのライブ、見に来てくれる人いるよね?」
ってきっちりと確認したあとは

「はい、じゃあマサさん、どうぞ!」って交代(笑)

マサさんも
「もうみなさん、お気づきだとは思いますが、
今日はDVDの収録があります!
みなさんも出演者のひとりなので、映ってもいい人は
しっかりお願いします!!」って(笑)

ひとしきりマサさんから収録の説明が終わったら
「はい、マサさんもういいでしょ?」
って美和ちゃんと再度交代(笑)

センターに立って、
「あのさぁ~ここにいる18000人のみんなの顔、
ちゃんとしっかり見えてんだよ~」

「そいじゃあ、今日も
ここにいる18000人一人残らず、
あっしが責任持ってしあわせにしちゃうからね!!!」って
曲がスタート♪♪♪

今回、このツアー初のスタンド席だったんですが、
メドレーに入るまでのアルバム曲のところは
花道のサイドとステージ上の0のオブジェの色が
リンクしていて、
サヨナラメーターでは赤くなったり、
大っきらい、でもありがとでは紫になったりして
とってもきれいでした♪

美和ちゃんの声の調子ですが、
残念ながら会場がとっても乾燥していたのと、
(客席の私たちまで声が嗄れてしまったくらい)
イヤモニが不調だったらしく、
はじめて聴く位音程が不安定だったり、
歌詞が間違っちゃっていたりしていて、
DVDに残るのにはちょっと調子が悪すぎるなぁ・・・
っていうのが私の正直な感想でした(涙)

ALMOST HOMEでは2番の歌詞が
まったく違っちゃってて、
最後の♪かなった夢も~のところから
かなり声がガラガラになってしまって、
美和ちゃんもかなり悔しそうだったんですが、

歌い終わった後に

「あのさ、こんなこというの初めてなんだけど、
2番の歌詞さ、間違えちゃったから、
もう一回歌いたい!!」って。

美和ちゃんの要望に、もちろん会場は
大歓声♪

だけどバンドメンバーならびにコンピュータープログラミングの
担当のもがみっちは
簡単に操作が行かないらしく、
歌い始めの調整に5分くらい時間がかかって。

その間、マサさんがMCでつないでたんですが、
「いや~今日はいろんなことが起きますね~
なんていってもスーパーアリーナですからね~」と
客席に向かって話している間も、

バンドメンバーと美和ちゃんが気になる様子で
後ろをチラチラ見たりして。

ようやく調整ができて歌おうとした美和ちゃんは
はっ!とした表情で
「あっ!!みんなさ、時間大丈夫??
帰りの汽車とかバスとか、だいじょぶ??」って(笑)

以前北海道のライブのMCで「汽車の話」を
していたけれど、
未だに電車じゃなくて汽車っていっちゃうんだなぁ~
って少しほほえましかったです♪

なんだかんだあって歌いなおした
2番はばっちり!!

歌い終わった美和ちゃんもうれしそうでした☆

それをみていたマサさんが
「うまくつなげるかなぁ・・・」とぼそり。

美和ちゃんはそれを見て、
「あっ!!マサさん!!
いまさ、ここ使える、とか考えてたでしょ!!
あっしはそういうんじゃなくて、お客さんのために
歌ったんだよ!!」ってマサさんに注意(笑)

マサさんは「しまった!!」っていう顔をしてました(笑)

その後メドレーの説明をマサさんがひとりで
するんですが、
説明の前に客席に向かって

「今日はほんとにいろんなことがある日だな・・・
いやぁ、ドリカムやってきて20年、今日みたいなことは
はじめてです。
どうか、みなさん、今日のことはご内密に」って。
かなり真剣な表情だったので、本気でいっていたようでした。
(書いちゃってマサさん、ごめんなさいです☆)

その後メドレーの1部がはじまったのですが、
やっぱり美和ちゃんの喉の調子はしんどそうで、
客席に歌の間に話しかけるときも
かなりかすれていました。

なんとか歌は続けられていたのですが、
「眼鏡越しの空」のところで限界が来たらしく、
♪あなたのようになれたらと憧れる~
のところから、
まったく音程がとれず、すごく苦しそうでした(涙)

歌い終わって次の決金にいくまでの
短い間に
マサさんのほうへ歩いていって、
ひとことふたこと話していた美和ちゃん。

マサさんに背中をぽんぽんって
たたいてもらって、うんとうなづいて次の曲へ。

決金でメドレー1部は終了。

すぐにsatokoさんのドラム&ギミのパーカッションのコーナーへ。

ギミのコーナーで出てきた美和ちゃんは
少し喉が休まったのか
すこしハスキーではあったけれど
そこからはもう声が嗄れることなく歌い続けていました。

ね、がんばるよの前にマサさんの説明が
あるんですが
今回もそこでカミカミ王子出現(笑)

ファジコンのJUONくんと
中澤さん(「as know as ガッツ」ってマサさん言ってました)、
そしてこの曲のところだけベースのJOEくん(ファジコン)が
登場するので
マサさんが改めて3人を紹介するんですが、
なぜだかJUONくん、中澤さんまで紹介して
JOEくんの方を振り向いた瞬間に名前をど忘れ
しちゃったらしく、「・・・・・」と固まってしまったマサさん。

客席からの「えええっ?!!!」のブーイングに
「えっ?僕今
何も言ってませんよ?タイミングを取ってただけですよ??
○×△・・・・」ってあせってしまってかんじゃう始末(笑)

お決まりの腕立てふせ10回には
客席からのカウントダウンの掛け声と
即興でJUONくんのギターで伴奏(?)も入って
腕立て伏せをし終わったマサさんはなぜか雄叫び(笑)

かなりテンションあがってました☆

全体的にさいたまのお客さんはマサさんに対して
かなりシビアで(笑)
ちょっとマサさんが受けを狙って話しても
おもしろくなかったら全く反応ゼロで、
会場がしーんとなることもあったりして。

「今18000人いる人が誰も声を出さなかった!
これはすごいことですよ!!

今日はDVD収録してても、
お義理の声援とかはないんですよね~
そうですよね~いいんです、いいんです」って
マサさんがすねちゃう場面もあって
別の意味で面白かったです☆

曲は進んで、
「何度でも」のところで

美和ちゃんが曲の最後に
♪10001回目は何かかわるかもしれない
ぜったい、ぜったいみんなにも、あなたにも、
10001回目はくるんだから
ぜったいくるんだから
(みんなあっしのこと信じれる?)
10001回目は必ずやってくる~~

ってアドリブ。

さいたまの前の福岡までは
10001回目は今日かもしれない~って歌っていた
美和ちゃんが、
はじめて♪ぜったい10001回目はやってくる、って
歌ってくれて
なんだか涙腺がゆるんでしまいました(涙)

いろんなことがあった今回のライブ、
なんだかマサさんと美和ちゃんがいつもにまして
結束していたような気がしたんですが
トゥルトゥルの間奏のときに
マサさんのほっぺに美和ちゃんがチュウしたりして♪

本編が終わって、
アンコールを待つ間には
自然とウエーブが起きたんですが
残念ながらアリーナとスタンドの息が合わず(涙)
メンバーさんたちもはやめに登場したりして
ウエーブ愛好家としては(笑)
ちょっぴり不完全燃焼でした☆

アンコール前には

「みんな、今日はほんとありがとう。
ほんとにここにいるひとりひとりに、ありがとうっていって
ぎゅってしたいんだ。
だけど、そうしてたら18000人もいるからさ、
1週間くらいかかっちゃうよね・・・
だからさ、この気持ちをみんなに届けたいから
歌うね。」って。

最後の曲の前にも
「あのさ、最初にもちょっといったかもしんないけど
みんなのおかげで20年やってこれて、
少しでも感謝の気持ちが伝わるといいな、って
思ってさ、後ろの方にもくいこんできちゃいました(笑)
そんでさ、みんなにもあっしたちにも
やっぱりいろんなことってあってさ、
ほんとにいろんなことってあって・・・
だけど、こうやって歌っていって、続いていくんだよね。
だからさ、ほんとにこれからも、歌うから。
ほんとにみんなのおかげで、その気持ちができたっていうか。
ここでこうやってみんなに、
このことを報告できるのが、すごいうれしいんだ。
ほんと、ドリはこっからがすごいから、見てて。」

って涙、涙の美和ちゃん。

今までも歌い続ける、って言ってくれていたけれど
「報告」してくれるくらい気持ちが固まったんだ、って
聞いていてじ~~~~~んとしたりして。

客席に向かって360度話したい美和ちゃんに
片手をつながれていたマサさんは
美和ちゃんが色んな方向を向くたびに
くるくると連れまわされていて(?)
ちょっぴりおもしろかったりもしちゃいました(笑)

またねを歌う間も、涙涙で
かなり号泣していた美和ちゃん。

歌い終わって、最後の「よしだみわ~」を
叫んだ瞬間にも号泣。

客席に向かって
「あのさ、ほんとにあんたら、最高!!
あんたら呼ばわりして悪いんだけど、ほんとに
さいたまスーパーベイベーズ、最高!!!

今ね、みんなのよしだみわ~っていう声を
聞いたら、
ほんとにこの声が私を歌わせるんだ、って
思ったんだ。
ほんとに、ほんとに、ありがと・・・」って
もう声にならない声で私たちに伝えてくれて。

ゴンドラに乗って去っていくときも
マサさんの胸に顔をうずめて、
泣きながら去っていきました。

最後、美和ちゃんの代わりをするように
大きな声で「またね~~~!!!!!」って
叫んでくれたマサさん。

会場中にあったかい空気が残ったライブでした♪

今回、残念ながら前半は
美和ちゃんの声の調子は今ひとつだったけれど
それにもまして
たくさんのあったかい気持ちをもらったライブ。

マサさんもなんども

「こんな日もある。これがライブなんだ。」って言っていたけれど
ほんと気持ちがこもっていて
すごく美和ちゃんマサさんから色んなものを
受け取ったような気がしました。

またしても興奮しすぎて記憶が曖昧になってる今回。

こうだったよ、とかこれもあったよ、っていうことがあったら
教えてくださいね♪

次回は0527神戸に参戦予定です☆

一部のマニアなみなさん、
おったのしみにぃ~~~(笑)

読んでくれたあなたにも
素敵な夢が訪れますように。

|

« 「愛の波動砲」返し、待っててね☆ | トップページ | どうやら「イヂリスト」の仲間入り・・・のようです♪ »

コメント

こんにちは。

以前、名古屋でお会いしたりんごです。
パンチさんのブログから、やってきました。
いつも拝見しています。

さいたまのライブ、福岡に続き、またまた特別なライブになったようですね。

美和ちゃんの声の調子も気になりますが、
精神的に吹っ切れたようですね。

最後まで無事にライブが終わるよう祈っています。

投稿: りんご | 2009年5月17日 (日) 12時17分

>りんごちゃん☆

こんにちわ~
おひさしぶりですね♪

さいたま、
残念ながら声の調子は
いまひとつ(のように私には聞こえた)だった
んだけど、
MCは今までの中で一番
おもしろかったし、
美和ちゃんの情熱が伝わってきたよ♪

今回りんごちゃんはどこに参戦かな?
またどこかで会えるといいですね☆

投稿: kekoji | 2009年5月17日 (日) 17時09分

いやぁ~~。
さいたまの雰囲気がばっちり伝わってきて
めっちゃ嬉しいレポだったわん♪

次の神戸は不安だけど、開催してくれるように
祈ろうheart

投稿: あっきー | 2009年5月17日 (日) 19時41分

>あっきー☆

こんばんち♪
読んでくれて、ありがと~☆

歌の調子は私のところからだと
いまひとつかな~って
思ったんだけど、
「情熱」はめちゃくちゃ
伝わってきたよ♪

少しでも美和ちゃんの情熱が伝わってると
いいんだけど、ねぇ~

神戸・・・
美和ちゃんやマサさんに万が一うつっても
大変だし、悩むよねぇ・・・

みんなにとって
いい決断ができるといいね☆

投稿: kekoji | 2009年5月17日 (日) 22時43分

ハイ、マニアです。
でも、マニアは1部じゃないと思うよ。
今回も詳しい報告、アリガトね。
いつもいつもkekojiちゃんのレポ読んでると、
泣けてくるよ。
仕事中なのに、ヤバイ・・・
あ、はい、お仕事に戻ります。

投稿: リス | 2009年5月18日 (月) 10時20分

>リスちゃん☆

こんにちわ~♪
来てくれて、ありがと☆

いやいや、
細々と書いておりますよ(笑)
リンク貼ってくれたから
リスちゃんのブログから読みに来てくれる人も
いるみたい。
ありがとうね♪

MCはきっとどこにも残らないと思うから
自分のためでもあったりするんだよね~

また読みに来てね~

ていうか、神戸・大阪は
中止かな~~☆

投稿: kekoji | 2009年5月18日 (月) 18時42分

さいたま2日目はカメラ入ってなかったよー。
ばっちりメイクしていったのにcoldsweats01

生ライブにはハプニングもピンチも付き物だから
なんかあってもそんな時間を共有できるのはうれしいけど、DVDに残っちゃうのはちょっとねぇ・・・。

でもきっとDVDには残らない部分は、当日行った人にしかわからない思い出をプレゼントしてくれたと思って、語り継ぎましょう(笑)。


投稿: こみわ | 2009年5月18日 (月) 21時01分

>こみわちゃん☆

こんばんわ~

そうだね~
せっかくDVDに残るんだから
いいときが残って欲しいと思う気持ち、
分かる~~~~

特にライブに1回もいけてない人にとっては
そのDVDが全てだもんね・・・

なんかさ、いいときだけつなげば
最高のやつができるのかもしれないけど、
それはちょっと違うよね~って
思ったり・・・

撮影の時に美和ちゃんの調子が
いいのが一番なんだろうけど、
そうそううまくはいかないし、ね~

なんだか難しいね~~☆

ライブにいけた分、
「記録」より「記憶」に残す、かな♪

投稿: kekoji | 2009年5月19日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「愛の波動砲」返し、待っててね☆ | トップページ | どうやら「イヂリスト」の仲間入り・・・のようです♪ »