« スペシャルな2日間☆ | トップページ | 池田から想いを込めて☆ »

0613、0614@札幌、行ってきました~♪(ネタばれです☆)

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0821

飛行機に乗って
はるばる
やってきました、北海道♪

いわずと知れた
美和ちゃんの故郷・・・

やっぱり
北海道はすごかった!!

そんなこんなで
今回も
大興奮のレポ、
よかったら、どうぞ☆

2日分なのでかなり長いです☆
お時間のあるときに、どうぞ☆

(いつものように、セットリストは
0321のレポを見てくださいね♪)

オープニングの登場のときは少し
涙が少ないかな?っていう感じだった美和ちゃん。

1日目は

1曲目の途中まではしっかりと
歌えていたのですが、
ゴンドラが客席に近づくにつれ
号泣度がUPして、涙、涙・・・

頬を幾筋も涙が伝っていましたが
しっかりと一言一言を届けるように歌ってくれて。

2日目は途中で涙をこらえる場面もあったけれど
しっかりと歌を届けてくれて。

2曲目からは2日とも
元気いっぱいに歌ってくれました。

1日目は
最初のMCからかなり「帰ってきた感じ」が満載で♪

「したらさぁ~みんな、元気だったの?
あのさぁ~~~~」(少し照れた感じで)「ただいま!!」

会場からの「おかえり~~~!!!」の声に
また涙がぶり返した美和ちゃん。

「今日さ、始まる直前までさ、なんか大丈夫っていうか
今日はちゃんと歌えるな、って思ってたのにさ、
みんなの顔見たらさ・・・(涙、涙)
やっぱ、札幌は特別なんだよね・・・」

しばらく涙が止まらない美和ちゃんに代わって
マサさんが少し前にでてきて、

「いやぁ、吉田がようやく北海道に帰ってきたって、
実感してもらえて、僕もうれしいです。
僕も、言ってもいいかなぁ・・・」

「ただいま~!!!」(客席から)「おかえり~~!!!」
すごく満足そうなマサさん(笑)

そこへ涙が少し収まった美和ちゃんがやってきて、

「なにマサさん、センターに立ってんの?
今日はマサさんがやってくれんの??」って言われて
ちょっと困った顔のマサさん(笑)

「マサさんさ、どうしたの?今日さ、おだってんの?
ココは北海道なんだよ?あっしがしきるとこでしょ?
はい、マサさんはこっちに行ってて!」
(とダンサーのSHIGEさんのところまで下げられちゃうマサさん)

センターに戻った美和ちゃんが後ろを振り返ると
SHIGEさんに頭を下げたりして
なんだかきまり悪そうなマサさんがいて(笑)

「なに?マサさん?そこじゃ嫌なの?
仕方ないべさ、そんじゃ~」
(と、ほんの少しだけ前に立たせてもらうマサさん)

「今日はそこね!そこならいいの?」

「(うんうんとうなづいて)
ココならみんなよりも、ほんの少しだけ目立つ気がする・・・」って(笑)

位置は決まったものの、
「ほんじゃあ、いくよ?」っていう美和ちゃんの問いかけに
慌ててベースの準備をするマサさん。

「え??もうやるの?」って疑問が顔に出てて(笑)

「あのさぁ、ここもうちょっと普段は
まったりっていうかゆっくり話するんじゃないの?」って
いうマサさんの問いかけに、

「何そんなに”もたくさ”してるべか?マサさんたら!!」
ってだめだしする美和ちゃん☆
(もたくさ=まったりと、っていうニュアンスらしいです)

思い出したように、

「そういえばさ、今日はなんだか札幌は盛りだくさんで、
よさこいソーランもあるし、EXILEのコンサートもあるんだよね~
よさこいソーランにはかなわないかもしんないけど、
でもさ、EXILEには負けらんないっしょ~~!!」

(会場から)「いえ~~~い!!!」

「そうだよね~
だからさ、今日も泣いて笑って、いっぱい叫んで
めちゃくちゃ踊ったりなんかもして・・・

言っとくけど今日はワンダーランド並に
長いよ~(笑)
だからさ・・・

とまで話したところでちょうど
前列のお客さんで気分が悪くなった方がおられたらしく
「だいじょぶかい?
今さ、ちゃんと係りの人がくるから、座ってな。
奥の方に休む部屋とかあるから、
心配ないからね。
しんどいのかい??」
ってとっても心配そうな美和ちゃん。

マサさんも心配そうで、
「ちゃんと係りが来るからね」って声をかけて。

その方が医務室へ行かれたのを
見届けて、MC再開。

「・・・だからさ、各自ちゃんと
ペース配分を考えて、ついてきてね!

そんじゃあさ、今日はさ、
おいらが、札幌ベイベーズのこと、
きっちりしっかりと、しあわせにしちゃうからね!!!」

でライブスタート♪

2日目は全体的にMCが少なめだったけれど、
EXILEのくだりでマサさんが、

「向こうは14人だけど、こっちは3人でも
負けないパワーを出すから!」って言い出し(笑)

美和ちゃん、SHIGEさん、KEITAさんの3人で
EXILEさんのチューチュートレインでおなじみの
縦に並んで少しずつずれながら円を描く振り付けを(笑)

「こんなことやって怒られないのは
あっしたちくらいだよね~~」って美和ちゃん☆

「みんな、どっから来てくれてるの?
道外から来てくれた人?道内から来てくれた人??
したらさ、稚内?小樽?音更??」って色んな土地名を挙げて
北海道内から来てくれているお客さんを
聞いていく美和ちゃん。

「えっと~したらさ、もしかして礼文とか??」

ってまさかね~っていうニュアンスで
聞いてみたところ、
手を上げたお客さんが!!

大興奮の美和ちゃん
「ええっ?!したらさ、どうやってきたの?
船から・・・えっ?自動車??えっ??
汽車???えっ?ちがうべか?えっと・・・バス???
何時間くらいかかったんだべか??」

ってものすんごいうれしそうで♪

1日目のときもこの質問があったのですが
当日会場に来ていた美和ちゃんのお父ちゃんに
GATSさんが
「今日は近くてよかったですね~」って話しかけたところ
「車で3時間以上かかるから、東京の方が
近いべさ」といわれたというエピソードも
美和ちゃんから披露されていました(笑)

1日目2日目とも
曲に入るとずっと歌いっぱなしだった美和ちゃん。

そういえば、
マイクを持つ方のひじの辺りに
鮮やかなピンク色のテーピングをしていて、
さいたままではしてなかったなぁ~って
ちょっと気になったりもしました☆

「ALMOST HOME」のところで、
1日目はすっと曲に入ろうとしてはっ!と気づいた感じで

「そういえばさ、次の曲・・・
北海道でやるの初めてなんだよね・・・」

ってすでに少し涙目で。

曲が始まると
最初から59・・・

特に♪大人になって少しは~のところからは
もう全然歌えなくて、
離れてベースを弾いていたマサさんを手招きして
近くに呼び寄せて、
マサさんの肩に顔をうずめてずっと泣き通しの美和ちゃん。

最後まで涙、涙で
見ている私たちも涙がでちゃいました。

2日目は曲が始まる前に
「北海道でこの歌を歌って
それで一歩ずつ前に進める気がするんだ。」
って言ってくれた美和ちゃん。

ところどころ頬に涙が光っていたけれど
涙で歌えなくなることはなくて、
しっかりと最後まで歌を届けてくれました。

タイムマシーンメドレーでは
最初のマースの紹介のときに
1日目には、
いつもの調子で英語で話し出そうとしたマースに
美和ちゃんからご注文。

「I'm in Home. For my Sweet Sapporo Babies,
Say JAPANESE everything TODAY.」とのことで
後からマサさんがちょっぴりオカマさん風に(?)
「ねぇ、マース。
今日は私の札幌ベイベーズのために
日本語で話してちょうだい♪って吉田がいってます」
って訳してましたが(笑)

それを聞いたマースは
そこからのMCはオール日本語(笑)

日本語ぺらぺらなマースだから
苦にはなってなさそうでしたが、
聞いている私はなんとなく違和感があったりして☆

2日目は普通にMCしてたので
ほんとに1日目だけのスペシャルなお願いだったようです♪

北海道でのライブということで
メドレーの中にも思い入れが強い曲が
たくさんあって、

「琥珀の月」や「愛しのハピィディズ」でも1日目は
59しちゃっていた美和ちゃん。

自分でも
「あのさ~こんなさ、
普段思いもしてなかったところで涙がでちゃうなんて
びっくりした!!
やっぱさ、北海道は特別なんだよね・・・」って
しみじみ。

鉄の神様のコーナーの所では
ギミの叩く太鼓の伴奏に合わせて、
美和ちゃんが「ソーラン節」を歌ってくれて♪

1日目はギミの
「北海道といえばソーランがあるんですよね?」
っていう問いかけに、
美和ちゃんが「違うよ、ソーランじゃないよ
北海道のあっしたちがやるのは”よさこいソーラン”だよ」
って美和ちゃんがすかさず訂正して、

その話の流れからなぜかソーラン節を
1小節歌うことになった美和ちゃん。

最初は鼻歌程度だったんですが、
ギミからの「もう一丁!」の掛け声に
♪ヤーレンソーラン ソランソーランソーランソーラン
って歌ってくれて、会場がはいはいっ!と合いの手を(笑)

「こんなとこで2回もソーラン節を歌うと
思わなかった・・・」ってちょっぴり恥ずかしそうだった
美和ちゃん☆

2日目はオグンのコーナーが終わって
マサさんが出てくる時に
太鼓で「ソーラン節」のふしを叩きながら登場。

それを聞いた美和ちゃんが自ら
「ちょっとマサさん、いい?」って言って
ソーラン節を歌ってくれました♪

鉄の神様のコーナーは
2日目のほうが比較的盛り上がっていて、

ギミが
「鉄の神様がひょっこりやってくるかもしれませんよ。
さいたまのときは裏口からひょっこりと
こんばんわ、オグンです。ってやってきたんですから。」

って紹介したら、美和ちゃんがすかさず
「ギミ、違うよ。こんばんわじゃなくて”おばんです”だよ(笑)」
って訂正して。

コーナー終わりでマサさんが登場するときに
「おばんです。オグンです(笑)」って言って、
珍しく(?)会場中が笑いに包まれて。

美和ちゃんも
「マサさん!!!今の最高だった!!!
20年一緒にやってきて、いちばんおもしろかったかも!!」
っておなかをかかえて笑ってました♪

恒例の(?)
かんだら腕立て10回は
1日目は同じようなところで噛んで、
2回連続で腕立てする羽目に陥ったマサさん(笑)

2日目も
同じようなところで噛んでいたのですが、
その前にギミと美和ちゃんがちょっぴり噛んだのを
スルーしてたのもあって、
ジェスチャーで会場に向かって
「どうかスルーでおねがいします」っていって免除(笑)

結局2日目はかなりきわどかったものの
一度も腕立てなしで過ぎていきました☆

1日目にはGatsの記事が報知新聞に出たらしく
「中澤信栄、CDデビューしてた」って出てた
っていう話もマサさんから紹介がありました♪

「何度でも」の最後のアドリブのところで
2日目に
♪10001回目がだめでも~10002回目がある
10003回目でも、10004回目でも、10005回目でも
ここで、この北海道で、同じ空気を吸って 育った私が
何回でも 何回でも 何度でも
ずっと 一緒に 見守っているから

って歌ってくれた美和ちゃん。

北海道ならではの想いに
聴いていた私も思わず涙・・・

アンコール前のMCでは

1日目

「ここで、この北海道で、もう私は絶対大丈夫だって思えたの。
そう思えたのは、ほんとにみんなのおかげ。
みんなのおかげなんだ・・・
このライブ、ここでやれて、ほんとによかった・・・

みんなひとりひとりを捕まえて、ありがとう、っていいたい。
だけどそうやってたらあさってくらいになっちゃうから(笑)
だから、ありったけの気持ちを込めて・・・

ワンダーランド以来封印していたあの曲、歌います」

ということで「札幌LOVER」スタート♪

2日目

「昨日今日と、ほんとにみんなから
沢山の気持ちをもらったんだ。
このもらった気持ちを返していくには
一歩一歩、ほんとにひとつひとつを積み重ねて
歌っていくしかないんだよね。

この気持ちを伝えるには、やっぱり歌うしかないから。
歌うね。」

ということで同じく「札幌LOVER」スタート♪

ラスト前のMCでは

1日目はかなり感極まっていた美和ちゃん。

「次の曲さ・・・
ここで(北海道で)歌って、初めてこの歌は完結するんだよね・・・
あのさ、
やっぱりあっしは(北海道の)みんなに
甘えてんのかな・・・
昨日この曲をみんなの前で歌うんだって
思っただけでも涙が出たの・・・
でも、この曲をみんなの前で歌って初めて
また一歩前に進めるんだと思うから・・・

・・・歌うね」

という紹介で「またね」へ。

イントロからもう涙で顔がくしゃくしゃな美和ちゃん。

曲が始まっても
全く歌うことができず、涙、涙・・・

最後の♪またね~またね~のところで
少し歌えていたけれど、
ほとんど歌うことができずにずっと号泣で。

特に♪この一言にこんなにも 色んな想いが
つまってるってことは きっと 一生 言えないんだろうな

のフレーズは何とか歌えそうになっていたところに
また想いがぐっとこみ上げてきたみたいで
「またね」に込めた美和ちゃんの想いが
見えたような気がしました。

2日目は

「ここで次の曲を歌って、また一歩前に
少しずつでも歩いていけるんだよね。

きっとみんなにもいろんなことがあって、
私たちにもいろんなことがあって、
ほんとに一つ一つを積み重ねていって
毎日を積み重ねていって、そして明日につながるんだよね。

みんなのところへ届くように。
明日からも毎日、これからもずっと歌い続けていくから。」

という紹介で「またね」へ。

イントロの間もずっと何度も
ステージのあちこちをみながらマイクを通さずに
「ありがとう」「ありがとう」って言ってくれていた美和ちゃん。

ステージにもどって最後のMCでは、

1日目はマサさんの紹介の前に
「そういえばさ、マサさん
今日はず~~~~っとおかしかったんだよね?
だってさ、あっしがガッツを紹介しようとしたら
ちょうどあっしとガッツの間に立ってて”えっ?俺??”っていう
顔したりさ、
メリランのときにくるくる回るかわいい振り付けのときにさ、
なんでかあっしのすぐ左隣に立ってたりするしさ??
なんでだったの?マサさん???」

っていう美和ちゃんの紹介(追求?)に
「だってさ、あの曲のときはいつも吉田さん、も少し
あっちの方にいつもはいるじゃないですか・・・」

って弁解しようとしたけど、美和ちゃんに
「マサさん!ライブって言うのは”生もの”なんだよ??
一回一回が何があるかわかんないんだからね!」

って逆に怒られちゃったマサさん(笑)

ぼそっと「吉田さんのお父さんが来てたら、報告したいよ・・・」
ってぼやいたら、美和ちゃんたらすかさず
「今日、来てるよ??」って笑顔で(笑)

結局マサさんの負けで終了(笑)

「よしだ みわ~」の後は
言葉がでない美和ちゃん。

ゴンドラに乗り込むときも、前が見えていなくて
マサさんに抱きかかえられるようにして乗り込んで。

マサさんに頭をなでてもらいながら、上がっていきました☆

美和ちゃんの代わりに(?)
マサさんが会場中に響き渡る声で
「またね~~!!!」って言ってくれました♪

2日目は涙はあったけど
しっかりと前を見て、何度も何度もありがとうって
言ってくれた美和ちゃん。

「よしだ みわ」の前にマサさんが
「また 吉田を 預かっていきます!!」って
会場に向かって言ってくれたから
それを聞いた美和ちゃんも思わず涙がでちゃって
しばらく会場中がじ~~~んとなったりも
しましたが。

ゴンドラであがっていくときは
「絶対また すぐに帰ってくるからね!
ほんとに ほんとに ほんとに ありがとう!!!

またね~~~~~~~!!!!!」

って声を届けてくれて♪

1日目、2日目とも
ほんとに美和ちゃんのHOMEなんだ、っていう想いが
すごく届いた2日間。

MCの中には北海道弁が満載で
「あずましい」やら「したっけ」やら「めんこい」やらの
言葉が飛び交っていましたが
残念ながらあまり北海道弁はわからないので
どこで使っていたのかは不明です(涙)

Winter Fantasia@札幌の時には
まだ「ただいま」って言えなかった美和ちゃんが
「ただいま」、って言ってくれて、
そして想いのつまった歌を届けてくれて。

美和ちゃんがくれたありがとうの気持ちを
明日からまた少しでも返していけるといいな、
そんな風に想ったライブでした。

覚えているうちにと思って
思い出すままに書いてみた今回のレポ。

想いがあふれすぎて、うまく言葉にならないところも
ありますが
読んでくれたあなたにも、少しでも
あふれる想いが伝わりますように。

あなたにも素敵な夢が訪れますように。

ツアーもいよいよ大詰め。
次回は0704、0705@沖縄に参戦予定です♪
レポを楽しみに待っていてくださる
一部のみなさん(笑)

おっ楽しみにぃ~~~♪♪♪

☆追記☆

ふとおもいだしたことを2つ。

2日目のラスト、ゴンドラに乗って
上がっていく時に
美和ちゃんはマサさんに向かって
「帰りたくなくなくない?ねぇ??」って
思いっきり子供のように駄々をこねていて、
かわいかったなぁ~♪

どっちの日か忘れちゃったんですが、
MCでおもしろいエピソードが披露されました☆

その昔、マサさんが美和ちゃんをバンドに勧誘しに行った時
渋谷の美和ちゃんのアパートには20人くらいの
北海道のお友達が毎日たむろしていて、
その方々になじもうと(笑)
マサさんは毎日お弁当を作って(?)
持っていったそうです。
マサさんいわく
「北海道の人は食べ物に限る!」って言ってました(笑)

もちろん美和ちゃんは
「そんなことないべ~」って反論してて
かわいかったですよ~♪

|

« スペシャルな2日間☆ | トップページ | 池田から想いを込めて☆ »

コメント

ハイ、一部のものです(笑)
今回も、スンバラシイ!レポ、ありがとう。
「いつもいつでも」
kekojiチャンのレポ読んでると、
泣いてまうやろぉ~~~っ!

アタシもいつか、じぇったいに!
北海道へ行くぞ~!


投稿: リス | 2009年6月15日 (月) 12時20分

こんにちは!
今回、ご一緒出来てとても楽しかったです。
ありがとうhappy01

ホントに、感動感動のライブでしたね!
いつものことながら、kekojiさんのレポを
読んで、再び涙がじわ~んsweat02

あの時の情景が、ぶわ~っと蘇ってくる
すっごくよくわかるレポを、いつもいつも
ありがとうございます!
楽しみにしている一人なので、沖縄レポも
心待ちにしております!
沖縄、いいなぁ~!

今頃は、池田の町を満喫中でしょうか?
また次の機会もぜひご一緒しましょうね!

投稿: あや | 2009年6月15日 (月) 13時28分

あれ、次は代々木じゃなかったっけ?!
私的には、気が付いたらkekojiちゃんが来ている気がしていますsmile
相変わらず、すんばらしいレポですshine
北海道でのライブ、参加したような気分になれました。
ありがとう!!

投稿: はな | 2009年6月15日 (月) 14時42分

札幌って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのかのん | 2009年6月15日 (月) 14時55分

りんごです。

ライブ、レポありがとうございます。
やっぱり、コニシキライブいいですね。

行きたかったです。
(リハーサルの音は聞こえてきましたが・・・)

今日の池田は、どうでしたか?
天候があまりよくないようですが、
風邪を引かないように気をつけて下さいね。

昨日、アドレス間違えちゃいました。
すみません。

投稿: りんご | 2009年6月15日 (月) 18時50分

>リスちゃん☆

読んでくれて、ありがと~♪

あのね、
北海道さ、毎回ヤバイんだけど
今回はかなり、すんごく、めちゃくちゃ
やばかった!!(笑)

やっぱり北海道は
いろんな意味で美和ちゃんにとって
特別なんだよねぇ~

ぜひリスちゃんにも体験してほすぃ~~♪
一緒にこられたらいいねぇ~☆

投稿: kekoji | 2009年6月15日 (月) 19時06分

>あやちゃん☆

こんばんわぁ~
私の方こそ、あえてうれしかったよ~♪

2日目はちょっと
美和ちゃんたち急いでたから、
なんだかあっという間に終わっちゃった
気がしたね~??

今後も北海道上陸は
やめられそうにないわぁ~(笑)

絶対、絶対、またね!

投稿: kekoji | 2009年6月15日 (月) 19時08分

>はなちゃん☆

いやぁ~~~ん!!
今回は代々木は行けないのさ(涙)

魂はすっかり行ってるつもりだけど☆

はなちゃんのレポ、
楽しみにしております♪

ていうか、いよいよだねぇ~~!!
はなぢ、出さないでね~(笑)

投稿: kekoji | 2009年6月15日 (月) 19時10分

>りんごちゃん☆

ニアミスの北海道、
お互いに満喫できたかな??

池田ね、
寒かったけど雨は降らなかったよ~
さすが美和ちゃんの町!!(笑)
心配してくれて、ありがとう♪

ん???
アドレス???

ここのところメールチェックしてないんだけど
おメールかな?
また教えてくださいな☆


投稿: kekoji | 2009年6月15日 (月) 19時13分

はじめまして☆☆私は日本舞踊の女形をしている者で、ドリファンでもあります。札幌のライブレポ泣けました(TT)まるでライブを観た気になりました☆私もDWL99,07,は参加しましたが今回よりはわりとさらっとしたモノでした。。今回のは マジよさそうですねぇぇぇ♪
篠崎月美で検索すると私のさいたまの感想があります。。よかったら(^^)次は私は628の代々木です♪沖縄レポも楽しみにしてま~す☆☆☆

投稿: 篠崎月美 | 2009年6月23日 (火) 03時15分

>篠崎月美さん☆

こんにちは。はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

ライブレポ、読んでいただいてうれしいです。
今回のライブ、
各地に参加しているのですが、
北海道はやっぱり特別だなぁ~って
ひしひしと感じましたよ~
少しでも伝わっているとうれしいです☆

0628参加ですか~
めちゃくちゃ楽しんで来て下さいね!

ブログ、探して遊びに行きますね☆
また来て頂けるとうれしいです♪

投稿: kekoji | 2009年6月23日 (火) 18時19分

コメント&お返事 ありがとうございますぅぅぅ♪
もちろん0516のライブレポも読みました!
kekojiさんのレポは まるでライブを観てるように感動です☆☆☆

投稿: 篠崎月美 | 2009年6月23日 (火) 22時34分

>篠崎月美さん☆

こちらこそ、
コメントありがとうございます♪

そんなにほめてもらうと
嬉しいなぁ~
(昔からほめられて伸びる子なので☆)

よかったらまた
遊びに来て下さいね!

私もまた遊びに伺います♪

投稿: kekoji | 2009年6月24日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペシャルな2日間☆ | トップページ | 池田から想いを込めて☆ »