« ドリラヴァーになれて、しあわせっす☆ | トップページ | 実は、私も(笑) »

0704、0705@沖縄、行ってきました~♪(ネタばれです☆)

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0854

暑い暑い日ざしが
降り注いだ沖縄☆

その日ざしの暑さに
負けないくらい
暑かった沖縄ベイベーズ♪

今回もとろっとろに
とけるくらい
しあわせになってきました☆

それでは、レポを
書いてみますね~

(いつものように、セットリストは
0321のレポを見てくださいね♪)

まずは会場に入ってみて、びっくり!

沖縄コンベンションセンターは
4000人が収容できるとのこと(by美和ちゃん)
でしたが、
どちらかといえば横に広がっているような感じで
スタンド席がステージ正面にはなく、
左右のみに配置されていました。

アリーナもパイプ椅子が割ときちきちに
おいてあったのですが、
これがまたステージから近い!!

会場の入り口からでも
普段の会場であればアリーナ前方くらいに
なるんじゃないかっていうくらいの
アットホームな感じで、
ほんとに美和ちゃんマサさんが
とっても近くに見えました♪

1曲目は
2日とも涙がみられなかった美和ちゃん。

2日目の歌っている途中から
突然泣き顔になって、号泣。

普段は1曲目から2曲目まで
続けて歌うんですが、
2日目は1曲目終わりで美和ちゃんがひとこと。

「あのさぁ~
こんな近くでみんなのさぁ~そんな風に
喜んでくれる顔とか、一緒に歌ってくれる顔とか、
あっしたちの歌で泣いてくれるところとかを
見てたらさぁ・・・

そういうみんながいてくれるから
あっしは歌うんだなぁ~って思ったの。
そしたらさ、
涙が出ちゃったんだよね・・・」

って照れ笑いをしながらご報告(笑)

2曲目終わりのMCでは
2日ともマサさんの結婚のことに触れて、

「マサさんさ、今日がんばるんでしょ?
沖縄に新しい家族ができたんだもんね~」
ってマサさんを前に押し出して(笑)

「どうも~中村正人です!
でーじちばりよー!!
今日は沖縄にやってきました!
見に来てくれてる沖縄の新しい家族のために
がんばります!
・・・ってなんか照れるなぁ・・・」

って黙ってしまったマサさんに、美和ちゃんが

「今日はさ、お父さんが来てるんでしょ?」
(黙ってうなずくマサさん)

「そんでさ、お兄さんも来てるんでしょ?
がんばらないといけないね?
沖縄Day2なんだから、何話してもいいんだよ~マサさん!」

ってマサさんの肩をぽんと叩いて(笑)

「○△×□・・・」
(沖縄弁だったのでなんていっていたのかわからず)

って流暢に(?)沖縄弁を話したマサさんに
美和ちゃんが

「さすが沖縄に家族がいる人はちがうねぇ~
やっぱり5年前に来た時とはいろいろと違うんだよね、マサさん!」

ってニコニコしながらまったりとしたムードで
おしゃべり。

「あっ!そういえばさ、
今日沖縄県内から来てくれてる人~?」
(ここで半分より少し大めの人が挙手)

「沖縄県外から来てくれてる人~?」
(残りの人たちが挙手)

6:4くらいだねぇ~っていう美和ちゃんの言葉に
なぜか「えっ?!」って声をはさんだマサさん。
すかさず美和ちゃんが
「なんで”えっ?”なの?
県内の人を先に聞いて、県外の人を後から聞いたんだから
6割と4割でいいでしょ?なんで?」
ってマサさんを質問攻め(笑)

どうやら6:4の比率を逆に思い込んでいたらしく
せめられてしょんぼりしてました(笑)

「結構たくさんの人が来てくれてるんだね~
やっぱり実質上の大ファイナルだもんね!
いや、神戸をないがしろっつうか、
なんかそういう訳じゃないんだけど
そのことはまた後で考えるっつうことで・・・」

「沖縄の人の代わりにようこそ沖縄、めんそ~れ!」

って
おじぎをぴょこんとした美和ちゃん。

「それにしても、で~じうれし~さね~」って
覚えた沖縄弁でニコニコしながらステージの上を
いったりきたりして♪

ここではっ!と何かを思い出して。

花道の前まで来ていたのを引き返して、

「Do You Dreams Come True オールスターズです!」
ってご紹介(笑)

その後、
「えっと~何はなしてたんだっけか?
なんだか話したいことがたくさんあってわかんなくなっちゃった」
って苦笑い。

ギターのJUONくんの方を振り返って、
思い出したらしく、

「あっ!そういえばさ、じょんじょんも沖縄生まれなんだよね~
どこで生まれたんだっけ?
えっ?うらがみ?ちらがみ??
あっ!浦添?
(ここでお客さんの方に振り返って)
浦添の病院で生まれました!!」ってご報告(笑)

その後も沖縄弁を交えたMCが続き、
「このなんとなく沖縄弁はじょんじょんに教えてもらいました!」
って美和ちゃんからの報告もあったりして(笑)

2日目には
「今日はほんとに、全部出し切って
すべてを注ぎ込んで、歌うからね!」
って客席ひとりひとりの顔を見ながら、言ってくれたりもして、
なんだか今日は意気込みが違うなぁ~って
うれしくなりました♪

「そんなわけで、久しぶりの沖縄。
今日はあっしがめちゃくちゃ可愛がっちゃうからね!!

今日はみんなで、
いっぱい笑って、叫んで、踊って、泣いて・・・

そんでもって
あっしが責任持って、ここにいる沖縄ベイベーズの
ひとりひとりを残らず、

しあわせにしちゃうからね~!!!」

いつもにもまして力強い
「しあわせにしちゃうからね!」で曲がスタート♪

1日目は「アピール」の途中の間奏で
はやく歌い始めちゃった美和ちゃん。

最初、自分が間違えてると思わずに
ギターのJUONくんが間違えてると思ったらしく、
後ろを振り返ってじ~~~っとJONくんの方を見てて

その後、はっ!!とした顔で
じたばたしながらステージの上を行ったりきたり(笑)

歌いなおししたそうに見えたけれど
演奏がとまらず、
結局最後までそのまま歌って(笑)

歌が終わってから、
「さっきさー、じょんじょんが間違えてると思って
めずらしいなぁ~と思ってたら
あっしだった!!」

JUONくんが何か言い返していたけれど、
マイクを通ってなかったので聞こえずでしたが、
その後、恥ずかしそうな顔で

「アピールでした!」としめてました(笑)

「Almost Home」では、
一日目は歌いだそうとして、
なぜかウルウルしちゃった美和ちゃん。

「あのさぁ~なんかさぁ~
この曲を沖縄でやるって、不思議な感じだね。
なんだか涙がでそう・・・」

って歌い始めにいっていたとおり
ところどころウルウルしていて。

二日目は歌い始める前に
「この曲さ、北海道で歌う次に、沖縄で歌うと
涙が出るんだ・・・
マサさんのお嫁ちゃんとも話してたんだけど、
なんか泣けるんだよね・・・」って。

特に♪大人になって少しは 外の世界見た気になってても~
のところが歌えないくらい涙で。

北海道を想って作った曲が
こうやって沖縄の景色ともリンクするなんて
なんだかとても不思議な気持ちがしました。

その後、タイムマシンコーナーへ突入するのですが、
1日目は
マサさんが紹介する時に
MCをカミカミだったのに

「さっき吉田も歌間違えたから(アピールのとき)
これでおあいこだ」
って勝手に決めて腕立て伏せはやらず(笑)

結局「ね、がんばるよ」の前に噛んでしまって
腕立てはしたんですけど、ね☆

二日目は
やっぱり「ね、がんばるよ」の前の紹介の時に
噛んでしまって、
最初は客席からのきゃ~の声にも
知らんぷりしようとしていたマサさん。

ギターのJUONくんが腕立ての伴奏(?)を
してしまったので、
あわててやめさせようと近づいていったのですが
すでに遅し(笑)

結局二日目も腕立て10回やってました(笑)

メドレーの中では
「愛しのハピィディズ」のときに
最初のイントロ部分はマサさんが中央に立って
ステップを踏むんですが、

そのあと美和ちゃんが
マサさんに立ちはだかるようにして
歌い始めるのが定番化していて、

1日目はふざけて美和ちゃんが
マサさんのベースを抑えちゃったものだから
演奏しているのに♪ベベ~ンって
変な音が鳴っちゃって、
マサさんがあせっていておかしかったです(笑)

二日目は
美和ちゃんが立ちはだかった時に
マサさんのズボン(?)靴(?)をわざと
踏んでいたらしく、
移動したいのに移動できないマサさん。
結局サビに入るまで足を踏まれたまま立ってました(笑)

ギミの「鉄の神様」のコーナーでは

1日目、
「昨日オグンから電話で連絡あって
明日沖縄でしょ?って言ってきた。」ってギミが紹介。

その後、
「明日現地で集合ね、って言ったんだけど
オグンは飛行機に乗れないって言うから。
あのゲートが鳴っちゃって。鉄だから。
でも何とかして来てるはずです。」
っていう言葉に美和ちゃんも大爆笑。

コーナー終わりに出てきたマサさんが
ちゃんと「オグン」って名前の入ったSTAFF PASSを
首から提げていて、
「ドリしてます?」の代わりに「オグンしてます?」って
書いてある熱の入れよう(笑)

ステージにねっころがって美和ちゃんも大うけでした☆

二日目は
「2日前から沖縄入りしてるから、ちゃんとオグン来てるんですけど
昨日飲んだ泡盛で、どうやらカラダがさびちゃったみたいで。」
ってご紹介。

「でも、ちゃんとやれるっていってるから、呼びます!
”オグン~!!”」
っていうギミの言葉に美和ちゃんも会場も一緒に
「オグン~オグン~」って連呼(笑)

なかなか急なことで出てこられないマサさん(笑)

美和ちゃんも
「オグン着替えが間に合わないね(笑)」って。

出てきたマサさんにギミが
「あなたの名前は?」って聞いて
マサさんが「オグンです」ってお答え。

STAFF PASSもちゃんと会場にお披露目して☆

曲が終わった後に
美和ちゃんがマサさんのところに行って、
顔を平手打ちする真似っこをして
「あなたの名前は?」って聞いたら

はっ!とした顔のマサさんが、
「・・・中村正人です。
あれ?僕どうしてここにいるんだろう??
途中から記憶がない・・・」
っていう「オグン=マサさん」のコント(?)もあったりして(笑)

1日目は「True,Baby,True」の途中で
マサさんと美和ちゃんが交錯して
美和ちゃんが歌うポジションに入れなかった
ハプニングもあったりして、
またマサさんは平手打ちごっこされてました(笑)

トゥルトゥルは2日間ともファジコンのJOEくんが
踊りに参加。
美和ちゃん、AKS、JOEくんで
輪になって踊ったり、「100%」のところを
「1000%」にしたりして楽しそうでした♪
(1日目は歌詞も美和ちゃんが
♪ワンサウザンド パーセントトゥルー
って変えて歌ってました)

アンコール待ちの間、
1日目二日目ともウエーブが起きたのですが、
二日目のほうがとってもきれいにウエーブができて
会場の一体感もあったりして。

アンコール明けででてきたバンドメンバーの合図で
一体となった手拍子が巻き起こって、
それに沖縄風の口笛もついたりして(笑)

出てきた美和ちゃんが
「すんごい上手だね!!」ってほめてくれました♪

「Middle of Nowhere」の口笛では
1日目、なかなか上手に吹けず
3回やり直し。

だけど結局最後まで納得行く出来ではなかったらしく
すんごいくやしそうに
「あ~ホントにだめだぁ~」って言ってました。

二日目は打って変わって
1回でパーフェクトな口笛♪

美和ちゃんも
「このツアーやってきて、今日が一番上手に吹けた!」
ってとっても嬉しそうで。
「でももう終わっちゃうんだけど・・・」って
ちょっぴり淋しそうにもしてました。

MCでは
1日目
「最初の方にも言ったかもしれないけど、
こうやって20周年を迎えられたのは
ほんとにこうやって足を運んでくれるみんなのおかげなの。
ほんとに、ほんとに、ありがとう。
またこうしてみんなに会えて、
また明日から1曲1曲ずつ歌っていけるんだ。
ほんとにありがとう。」

二日目
「久しぶりの沖縄・・・
5年の間にはマサさんに新しい家族ができたりして、
なんていうか沖縄にご縁ができたっていうか。
あのさ、(マサさんのほうを見て)
沖縄に来る時にはあっしも連れてきてね?
(うん、とうなづくマサさん)
また来られるように
毎日少しずつでもがんばっていくから。
なんかね、今回のツアーね、
こうやって(仕掛けを作って)みんなの近くに
来られてね、みんなの顔がほんとによく見えるんだ。
みんながいてくれて、あっしは歌えるんだよね。
ほんとにありがとう。」

って少し涙が出たりもして。

「またね」の後、
メンバー紹介の時には
五十嵐さんと本間さんがこのツアーラストだっていうことが
美和ちゃんから発表されて。
マサさんとしっかり握手して、美和ちゃんとハグして
去っていきました。

ゴンドラに乗って帰っていくときに
二日目は
♪みんな ほんとに ありがとう~
絶対~ またすぐ~ 沖縄に来るからね~
って歌を歌いながら帰っていった美和ちゃん。

最後はマサさんとしっかりハグして
マサさんも大きな声で「またね~!!!」って
言ってくれました。

1日目、二日目とも
マサさんの結婚に関する話題が出たりして
なんだか感慨深かったんですが、
美和ちゃんがマサさんの新しい家族のことを
話したりしてくれて、
なんだか胸があったかくなって。

美和ちゃんにとってのHOMEが北海道であるように
これからマサさんにとってのHOMEが
沖縄になっていくのかな?
そんな風に思えたりもして。

またひとつ美和ちゃんマサさんにとって特別な場所が
増えたんだ、って実感したライブでした。

覚えているままにとつらつらと書いてみましたが
ライブ以外に遊びまくったこともあって(笑)
今回は記憶が曖昧なところも多々ありますが。

こんな話もあったよ~とか
こういうこともあったよ~っていうことがあったら
どんどん教えてください♪

読んでくれたあなたにも
美和ちゃん、マサさんの「うれしみ」が届きますように☆

次回は0722神戸ファイナルに
参戦の予定です☆
レポを読んでくれているあなた!
おっ楽しみにぃ~~(笑)

|

« ドリラヴァーになれて、しあわせっす☆ | トップページ | 実は、私も(笑) »

コメント

レポ、ありがとぉ~!!"o(>ω< )o"

あぁ・・・。
思わず涙がキラリ☆
マサさんはやっぱり
新しい家族に迎えられての初ライヴだから
嬉しいにきまってるケド、
美和チャンも同じように
喜んでたなんて・・・私も嬉しい。
2人にとって新しい
HOMEができたねっ!!

投稿: miki☆ | 2009年7月 7日 (火) 09時23分

こんにちは。
またまたレポ、おつかれさま&ありがと!!!
涙しながら、楽しみながら読ませてもらいました。

ホント、なんか沖縄。
新しいHOMEになった感じだね。
美和ちゃんの北海道をはじめ、
いろんな意味でスタートの大阪。
そして、新しい家族が出来たまささんの沖縄。

そして、そのすべてに参戦しているkekojiさん。

なんだか沖縄の暑い風が吹いてくるような、
いろんな光景が目に浮かぶレポでした。

あとは、ホントのホントのファイナルとなる神戸ですね。
やっと札幌も暑い夏、真っ盛りです。

投稿: あや | 2009年7月 7日 (火) 14時25分

>miki☆ちゃん

こんばんわぁ~
&ただいまぁ~♪

ほんとマサさんも美和ちゃんも
すごくうれしそうだったよ~

今まであんまり
マサさんの結婚について
美和ちゃんが話すことって
少なかったと思うんだけど、

なんかね、
ほんとに美和ちゃんもうれしいんだなぁ~
って、しみじみしたよ♪

大切な場所が増えていって
こうやって大切な人が増えていくんだね。

これからのマサさんに、期待、かな?(笑)

投稿: kekoji | 2009年7月 7日 (火) 20時26分

>あやちゃん☆

ただいまぁ~♪

ついこの間、
北海道で寒いねぇ~っていってたのが
ウソみたいだったよ~

なんていうか、もう空気が暑いの!

マサさんはもちろんのこと
美和ちゃんもすごくリラックスして見えたよ☆

大阪も、北海道も、沖縄も、
もちろん他のところも
毎回新しい発見があって、
何度でもライブに行きたくなれるのは
マサさん美和ちゃんのおかげ、だよね♪

残すはKB♪
淋しいけれど、みんなの分も
今まで以上に(?)はじけてくるね!

投稿: kekoji | 2009年7月 7日 (火) 20時29分

kekojiちゃん、
いつも素敵なレポ本当にどうもありがとう!!!
アットホームな空気が伝わってきて
遠い沖縄がすごく身近に感じられるのは
kekojiちゃんのおかげです☆m(__)m☆

美和ちゃんもまささんもみんなも超幸せな時間だったんだね。
北から南まで、ドリのHOMEがまた増えて、
たくさんの幸せの種が蒔かれているようで、
私もすごく幸せな気持ちです。

それにしてもオグンコント見たかった~(笑)

投稿: あくあ | 2009年7月 7日 (火) 21時04分

今回もライブレポすげぇぇぇ楽しみにしていて そんで読みました☆  ALMOSTってオイラも スッゴクスッゴク好きな曲なので(泣いちゃうの) そんな美和ちゃんの様子を読むと嬉しくなります♪♪  オイラが見たさいたまや代々木は けっこう普通に歌ってるからさ~(^^i) 神戸はオイラもなんとしても行きたかったけど どうしても行けなくて(TT)  なので またライブレポ楽しみにしてます☆☆☆♪

投稿: 篠崎月美 | 2009年7月 8日 (水) 14時18分

>あくあちゃん☆

こんにちわ~
来てくれて、ありがと♪

オグンコント(笑)
めっちゃ楽しかったよ~☆
なんかさ、あの日は
あちこちでプチコント(?)が
繰り広げられてて、
ほんとゆった~~~~りしてたのさ(笑)

DVDの特典とかにつくといいのにねぇ♪

距離は離れてても、
テレパシーはいつも北方面に
飛ばしてマスカラ☆
受け取ってね~~(笑)


投稿: kekoji | 2009年7月 8日 (水) 17時54分

>月美さん☆

こんにちわ~
またまた読んでもらってうれしいです♪

「ALMOST HOME」
私も好きですよ~
今まで参加した中だと
やっぱり北海道1日目がダントツの
涙っぷりでした!

全然歌えなくって、
何度歌いだそうとしても歌えなかった
美和ちゃん・・・
なんか思い出しても胸がじんとなります(涙)

レポを楽しみにしてもらえて
私も書きがいがあります♪

また遊びに来て下さいね!

投稿: kekoji | 2009年7月 8日 (水) 17時58分

いか――――ん!!!
またまた泣けてきちゃいましたぁcrying

いつもステキなレポ、ほんとにほんとにありがとうございますheart04
遠征は福岡までがやっとのワタシは、
kekojiさんのおかげでいろんなトコに参戦した気分にさせてもらってますsign03
(すっごく遠征したくもなっちゃうんだけどcoldsweats01)

KBも楽しみにしてますup
大ファイナル、ワタシの魂も連れ連れnoteでお願いしますheart01

投稿: はる | 2009年7月10日 (金) 09時05分

>はるちゃん☆

こんにちわ~
読んでくれて、ありがとう♪

会場の雰囲気って
同じライブでもやっぱりその場所によって
違ってて、
少しでもそういうのが伝わると
嬉しいなぁ~☆

KBの大ファイナル、
バックメンバーが少し変わったりもするから
どういう感じになるのか
ちょっと興味シンシンだったりもするよね?

もちろん魂は連れ連れで☆
準備よろしくです♪

投稿: kekoji | 2009年7月10日 (金) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリラヴァーになれて、しあわせっす☆ | トップページ | 実は、私も(笑) »