« 2009年8月5日 | トップページ | 2009年8月7日 »

2009年8月6日

今ここにある奇跡。

マサさん、美和ちゃん
ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0795

雲の切れ間から
久しぶりにのぞいた
青空に、

なんだか
本当に長い間
太陽の顔を
みていないなぁ~

って、
やってくる季節に
想いを馳せて、

空を見上げて☆

0806に誓うよ。

戦争はしないよ。

絶対にしないよ。

って、マサさん。

あのね。

毎年こうやって、
言葉で言えば、たったひとことの「平和」が

今ここにある奇跡。

毎日、おびえずに眠ることができて、
おいしいご飯が家族と食べられて、
うれしいことや楽しいことがここにある。

普段は当たり前すぎて、
想いを馳せることもない「平和」。

だけど、
私が毎日こうやって
歩いていけるのは、

たくさんの人たちがいてくれて、
今日に繋がるようにと
命を削ってくれたおかげ、なんですよね。

広島、長崎の
たくさんの、本当にたくさんの人たちに。

そして、
広島、長崎以外でも命を削ってくれた
たくさんの、たくさんの人たちに。

今を生きているひとりひとりが
自分の周りの人たちの笑顔を大切に
まっすぐに歩いていけるように。

生きたくても生きられなかった人の分まで、
まっすぐに生きていけるように。

大きな「平和」へ繋がっていくように
まずは自分の周りのちいさな「平和」を大切に、
明日からまた歩いていきたいと思います。

自分の歩いた足跡が、
いつか何かの形になるようにと
テレパシー飛ばして☆

明日も素敵な一日になりますように☆

☆勝手に 業務連絡☆

マサさん、美和ちゃん。

結局、答えは「愛」なんですよね。

| | コメント (3)

« 2009年8月5日 | トップページ | 2009年8月7日 »