« 2009年11月15日 | トップページ | 2009年11月17日 »

2009年11月16日

前々からの疑問・・・

マサさん、美和ちゃん
ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0627

久しぶりに
ひっぱりだしたコートに
顔を埋めて、

冷たい風に
負けないようにと
少し前かがみで
歩いた今日☆

気がつけば
11月も折り返しを過ぎて、

あっという間に
月日は過ぎていくんだなぁ~

って、
空を見上げて、
想いを飛ばして☆

ちなみにドリの「よしだみ」

雑草好きで、
雑草を抜くことができないそうです。

また、石畳の間に細く生息している苔を
大事にしているという噂も聞きます。

って、マサさん~~~!!

あのぅ~~~

私、「雑草」について
前々から疑問に思っていることがあるんですけれど
お話してもいいッスか?(笑)

それは、

「雑草」と「草花」の境目って
誰が決めたのか?????

(いや、マジで長年の疑問なんです)

だってね、
同じ植物なのに
「雑草」とよばれちゃうものもあれば
「草花」っていって大事にされてるものもあって、

それって
ただ単に「人間にとって有益かそうでないか」だけで
決まっているような気がしてならないんですよねぇ・・・

便宜上仕方ないのかなぁ~とも
思ったりもするんですが、

「はい、あなたは役に立つから”草花”ね!」

「はい、あなたは役に立たないから”雑草”ね!」

って誰かが決めないと
こういう区分けにはならないわけで、

なんだか勝手に
”雑草”に区分けされた植物さんたちって
どう思っているのかなぁ~って
ふと思っちゃうんですよねぇ・・・

(動物とか昆虫とかでもありますよねぇ・・・)

”人間にとって役に立たない”から
ダメなんだ、って言うわけでもないだろうのになぁ~

ってお散歩のたびに
田んぼの脇とか道路の端っこに
咲いている”雑草”たちを見ていると
なんだか愛おしくもなったりもして☆

そういう意味では
美和ちゃんと同じく
「雑草愛好家」なのかもしれません(笑)

道端にがんばって咲く”雑草”のように
地道にふんばって生きていくのも
また大切、ですよね☆

(いや、もちろん
バラとかゆりとかカスミ草とかも
♪す~き~ですよ☆)

新しい1週間の始まり、
毎日一歩ずつふんばって、いきましょう!

ありがとう、っていう言葉を
贈りあえるひとがいてくれることに、感謝して☆

明日も素敵な一日になりますように☆

☆勝手に 業務連絡☆

マサさん~~

ていうか、
いくら木の葉が茂っていても
「まっぱでうろうろ」は隠れスーパースターとして
どうなのかしらん??(笑)

えっ?だいじょぶ??(笑)

| | コメント (0)

« 2009年11月15日 | トップページ | 2009年11月17日 »