« そぉーーーーれっつごーー♪♪♪ | トップページ | たくさんの出会いをありがとう☆ »

winter fantasia 09@大阪、行ってきました~♪(ネタばれです)

ココに遊びに来てくれるみなさん、元気ですか?Pa0_0983

今年も
やってきました
冬の始まりを告げる
winter fantasia09♪

はるばる(?)
大阪まで参戦してきました☆

覚えているままに
レポを書いてみるので、
読んでみてみて
くださいね☆

まずは会場に入って
びっくりしたのは
今年はステージ上に
たくさんのツリーが!

センターにスクリーンがあって
その左右に白い大きなツリー♪
その横には赤のツリーと緑のツリーがあって、
計6つのツリーがステージ上を飾っていました☆

ステージはシンプルにツリーと
外国の白い壁風(?)のセットのみ。
ステージの形も
せり出しとかは全くなくて、
フラットなシンプルな感じでした。

開始予定より10分ほど遅れてライブがスタート!

おもむろにステージにスポットライトが当たると
「who the Bitch」の3人が登場!
しばらくまったりとおしゃべりしてるので
てっきりそのまま始まるのかと思いきや、
マサさんはじめ
美和ちゃんを除く出演者の皆さんが
ステージ上へ☆

どうやらマサさんの仕切りで
バンド紹介→曲披露という流れらしく、

「どうも~マサmaxです!
今日は東maxがいないから、一人でがんばります!」
って何気にマサさんははりきってました(笑)

「ドームでやってるミスチルも誘ったんだけど、
こないといわれた」「ここにいるお客さんたちはドームよりも
こっちを選んでくれてうれしい!」とか
最初からマサト節全開(笑)

かなりラジオのときのテンションに近くて
なんだか面白かったです☆

ステージ上の出演者全員とお客さんとで

「DCT garden winter fantasia 2009!!!」
ってタイトルコールした後は
次々にバンド紹介→曲披露の流れへ。

合間合間をマサさんが出てきて
出演の順番が終わったバンドメンバーと
MCをして場をつないでました(笑)

特にファジコンとマサさんの掛け合いは
とってもおもしろくて
普段こういう風に会話してるんだろうなぁ~
っていう感じで

セットチェンジの間にMCしてるんですが、
立ち位置がどうしてもセットチェンジの邪魔になるらしく
ファジコンの3人+マサさんで
ステージの前側に設置してあるアンプのうえに
乗りながら話をすることになり、
「オレ実は高所恐怖症なんだよ・・・」って
めちゃくちゃへっぴり腰のマサさんをファジコンの3人がからかったりと
なんだかとってもほほえましかったです☆

(全体的に笑いに厳しい(?)大阪なので
トークはすべりがちでしたが、
マサさんが「大丈夫!オレなんて1万5千人を黙らせたことがある」って
変ななぐさめをしてました(笑))

「who the bitch」とはサングラスは寝るときもつけて寝る?とか
LOVEちゃんとは大阪出身ということで盛り上がったりとか
中澤信栄さんとはいろいろ試したけど、呼び方はGATZでいいんじゃない?とか
それぞれまったりと場つなぎ(笑)

ドリの出番の前にはデビジィからの
ビデオメッセージが流れて
「wear my love」の収録曲が披露されたりしてました☆

それぞれ3曲ずつくらい披露して
ドリの出演時間はおよそ20時頃☆

バンドメンバーとマサさんが登場した後に
「バンクーバーオリンピックテーマソング」の
♪オーイエーオーの歌が流れて。

ステージ向かって左側から
美和ちゃんが登場♪

髪はまっすぐに下ろしていて
白いナポレオン風のジャケットの内側に
黒いスパンコールのインナー。
紫系のフリルがたっぷりしたミニスカートの足元は
黒い膝までのスタッズつきブーツで
ブーツの上からガーターベルトがのぞいていて
とってもキュート&セクシー♪♪♪

マサさんは黒系のジャケット&パンツ☆

登場してきてまず1曲目は
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~私たちの未来予想図~」

正直、この曲はもうしばらく聴けないかと
思っていただけに
イントロが流れた瞬間、びっくり!
美和ちゃん、大丈夫かな・・・と思ったりもしたのですが

何かを乗り越えようと
一生懸命に歌っている美和ちゃんの姿に
胸をぎゅっとつかまれたような気がしました。

初日ということもあり、
会場がものすごく乾燥していたのもあり、
そして「アイサイ」ということもあり、

ところどころ声が出しにくそうだったり
想いがこみ上げてきたように見えたりもしながらも
歌い終わった美和ちゃんは
なんだかほっとしたように見えました。

1曲目が終わって、MCタイム。

歌い終わった瞬間から
笑顔がはじけていた美和ちゃん。

心配そうにしていたマサさんのほうを見てにっこり。

それを見たマサさんもようやく
表情がやわらいで。

「そしたらさ~みんな、元気だったの?
あのさ、今日はさ、やっぱさ、ウィンファンちゅうことで
今まで4組やってさ、
そんでささっきの中澤君なんかさもう、すんごい
しびれちゃったりしちゃったじゃない?
(ドリの前が中澤信栄さんでした)
そんでさ~なんかさ~今の1曲(アイサイ)だけだったらさ
かなりへなちょこだったから、
ドリ、ひょっとしたら負けちゃってたかもなんだけど・・・
(とちょっと残念そうにマサさんのほうをチラッと見てうなずいて)
でもさ、この歌が歌えたから、いいんだよね・・・

そいでさ、今日はさ、ウィンファンちゅうことで
去年はさ、冬の歌ばっかやったりしたんだけどさ・・・」

とここまでかなり早口でおしゃべりしていた美和ちゃん。
途中2度ほどかんでしまって
ステージ上に「あ~今日だめだぁ~」と
寝転んでしまう場面もあったりして(笑)

途中で、はっ!とした顔で前列の方のお客さんに
「あっ!もしかして早口すぎる?えっ?だいじょぶ?」
って確認しながら、かみながらも早口は続いて・・・

「そんでさ、今年のウィンファンは
もうすごいのやっちゃうから!
普段あんまりやらないような曲やる!!
(ここでうぉ~っと会場のお客さん。そしてうんうんと美和ちゃん)
それにさ、みんなのこと、踊らせちゃうから!
そんでもってさ、ええっ?この曲この季節に?っていうようなのとか・・・
それにさ、今までやったことのない曲もやるよ!!
(どよめく会場に)そうなの!全世界で初だよ!!
だから今日はみんなのこと、
踊らせて、歌わせて、笑わせて、○○してる暇ないくらい
○○させちゃうからね~!!
(○○のところは完全に北海道弁だったので不明です(涙))」

「そいじゃあいくよ!」ということで曲がスタート♪

途中、話をしていても喉が乾燥するみたいで
突然マサさんに「正人、ここしゃべっていいよ」って無茶振り(笑)
マサさんが
「えっ?リハのときはここしゃべることにはなってなかったよね?」って
慌てる場面もありました☆

全体的に美和ちゃん主体でMC進行。
途中何度か口を挟みかけたマサさんも、
「今日は吉田、好きにやってくれ・・・」ってちっちゃい声で
言ってました(笑)

以下、うろ覚えですが曲順です☆

1.opening バンクーバーオリンピックテーマソング(歌詞なし)
2.ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~
~MC~
3.ていうか
4.sunshine
5.NOCTUNE001
6.サヨナラ59ers!
7.涙の万華鏡
8.めまい
~MC~
9.連れてって連れてって
10.SNOW DANCE
11.もしも雪なら
12.LAT43N゜
13.サンタと天使が笑う夜
14.winter song~雪のクリスマス
~EC~
15.その先へ
16.white christmas

8の後のMCではどちらかというと聴かせる歌が
続いて会場が静かになっていたのを気にして、

「あのさ~ひょっとして静かなのばっかりやりすぎたかな?
こんなこといっちゃなんだけど、
もしかして今日みんなの反応が悪かったらさ、
あさって名古屋で曲順変えなくちゃなんないんだけどさ(笑)」

ってかなりぶっちゃけトークしちゃった美和ちゃんに
あわてたマサさんが

「いくらなんでもそんなことまで言わなくてもさ・・・」

と言いかけて「いいじゃん!」っていう感じの美和ちゃんと目が合い
「ま、それはそうなんだけどね・・・」
ってすごすごと引き下がったりもして(笑)

「とはいってもさ、
ここからがもうまったりしてる暇はないからね!
あのさ、こんな感じ(手でゆるやかなカーブを書いて)じゃなくて
こぉんな感じ(手で急角度の上昇カーブを書いて)(笑)だから!!
もう踊って踊ってもたくさしてる暇なんてないからね~
みんな、だいじょぶ?」

ということで9~14へ。

11も個人的には「アイサイ」とならんで
しばらく聴けないだろうな・・・って思っていた曲なので
びっくり!!
かなりロックテイストにアレンジしてあって
イントロでは何の曲?という感じ。
曲が始まっても歌い上げるというよりは
ビートにのって歌っている美和ちゃん。
ステージ上のアンプの上に上って、客席に向かって
あおりながら歌っていました。

14は1番までをwinter song、2番からを雪のクリスマス
最後のサビをまたwinter songで
歌ってくれるスペシャルな1曲♪

どっちのよさもあるけれど
やっぱり日本語のよさってあるよなぁ~と
思いながら去年のウィンファンを思い出したりもしました☆

お決まりのように(笑)
サビの部分では上から銀の紙テープが発射♪
やっぱりこれがなくちゃね!って
思ったりもして☆

ここでいったんドリは退場。
ECを待つ間に会場ではウエーブを試みてみたり
歌を歌ってみようとしたりと
いろいろな試みがあちこちで繰り広げられておりましたが(笑)

しばらくして
ステージ上に「FUZZY CONTROL」と書かれたドラムセットが搬入(笑)

ステージ上に出演者全員がそろったら
美和ちゃんマサさんの登場♪

髪はポニーテールに結って
シャンパンゴールドの上下で
上は胸に大きなコサージュのついたシャツと
下はクロップドパンツにヒール靴の美和ちゃん☆

ステージ上でヒール靴って
珍しいなぁ~て思っていたら、
美和ちゃん自身も
「あのさ~久しぶりにみんなに会えると思ってさ~
ちょっとおしゃれ、しちゃった!」って照れ笑い☆

「このステージ上にファジコンのみんながいるっていうことは・・・
あの曲、やっちゃう!」

ということで「その先へ」を披露。

ヒール靴なのに踊ったり飛んだりと
いつもと変わらない動きの美和ちゃん・・・さすがです(笑)

残念ながら実質上のECは1曲のみ。

バンド紹介(キーボード、ドラム、ダンサー1名、ギターの方が
新しいメンバーでした。お名前までは覚え切れなくてごめんなさいです)の後、

すんなりと「中村正人!」とマサさん紹介(笑)

すこししみじみと
「ほんとにありがとうございました!
実は今日始まる前まではだいじょうぶかな?って
思ったところもあったんですが、ほんとに大阪のお客さんに
助けられました。ほんとに、ありがとう。」

ってマサさん。

その後、なんだかもじもじとしている美和ちゃん・・・

「あのさ~ウィンファンなのに、これやろうかどうしようか
まだ迷ってんの・・・」って☆

会場からのやろう!の声と大きな拍手に、
「いいの?そいじゃあ・・・」

「あっしが・・・せ~のっ!!!」(よしだみわ~~~)

とっても満足そうな美和ちゃんと大拍手に包まれて最後
16へ。

クロスビーの名曲をアカペラでカバー♪

途中歌いながら
♪zingle~っていうフレーズのところでは
横に立っていたマサさんを見たけれど何のことか
全くピンと来ていないマサさんに、
何度も何度も同じフレーズを歌いながらマサさんを見る美和ちゃん(笑)

4度目くらいでようやく気づいたマサさんは
ちっちゃな声で恥ずかしそうに
♪シャンシャン ♪シャンシャンって口ジングル(笑)

ライブの最初はかなり歌いにくそうにしていた美和ちゃんでしたが
歌っていくうちに調子が上がってきて、
最後16のアカペラはマイクを通さなくても
美和ちゃんの声が客席にまで届くくらいの響きをもっていて☆

会場中があったかい雰囲気に包まれたラストでした♪

最後退場していくときに
舞台の袖まで歩きながら、

「みんな~メリークリスマス!
そんでもってよいお年を!また来年ね!」
って言ってくれた美和ちゃん☆

「そうだ!みんな!
紅白歌合戦、緊張しちゃうだろうけど、見守っててね!
がんばるからね!!
ほんとによいお年を!!!」

って何度も何度も振り返りながら
名残惜しそうに去っていきました☆

覚えている間にと思ってつらつらと書いてみましたが
なんだかうろ覚えな今回・・・(笑)

「アイサイ」と「もし雪」を歌ってくれた美和ちゃんの
想いを知ることはできないけれど、
今日がまた美和ちゃんにとって、マサさんにとって
そして私たちにとっても
新しい一歩になるといいな、
そんな風に思えたライブでした。

この曲もあったよ!とかこんなこともあったよ!とか
ありましたらどんどんコメントくださいね♪

次回は1229福岡参戦の予定です☆

読んでくれたあなたにも
素敵な冬の夢が訪れますように☆

|

« そぉーーーーれっつごーー♪♪♪ | トップページ | たくさんの出会いをありがとう☆ »

コメント

kekojiちゃんのレポで
私も超幸せ気分ですhappy01
ホントにホントにどうもありがとう♪

曲名見ただけでも涙ほろり。
美和ちゃんからの最大のクリスマスプレゼントだね☆

kekojiちゃん、
福岡の前に、来週のSPの日も
魂準備しておいてよ~heart03
一緒に雪の中の冬の夢見に行こうね!

投稿: あくあ | 2009年12月11日 (金) 12時09分

わわわ!
上のheart03heart01の間違いですっ!!!
ごめんなさいっっ

投稿: あくあ | 2009年12月11日 (金) 12時11分

はあ~~~、読み応えありました。
美和ちゃんの衣装とか、自分なりに妄想・・・
あの曲とあの曲は、すごいね・・・。
美和ちゃん、がんばったね・・・。

ありがと~ね~!!

投稿: はな | 2009年12月11日 (金) 16時33分

>あくあちゃん☆

読んでくれて、ありがと~♪
(え?ハートブレイクしちゃった?(笑))

もうね、
魂どころかカラダごと
北海道に行きたいよ~~
北海道で聴く「もし雪」と「アイサイ」・・・

きっと美和ちゃんにとっても
ものすごい勇気だと思うから
思いっきり盛り上がってきてね☆

もちろん魂は準備済みですわ~♪
よろしくね☆

投稿: kekoji | 2009年12月11日 (金) 17時18分

>はなちゃん☆

読んでくれて、ありがと~

少しでも伝わってるといいんだけど(笑)

美和ちゃんの衣装はね、
一言で言うなら
「キュート&セクシー」♪
ミニスカートにブーツ、ジャケットで
いつものキュートな感じなんだけど、
ブーツから見えてる黒いガーターベルトが
んもうめっちゃセクシーなの☆

(余計にわからなくなったかしら??)

はなちゃんはさいたま参戦?
もうしばらく妄想をお楽しみくださいませ(笑)

投稿: kekoji | 2009年12月11日 (金) 17時22分

レポ、ありがとうですhappy01
あ~、そうなんだぁ。。。って、かなり妄想中ですcoldsweats01
美和ちゃんの衣装とか、妄想出来ちゃうくらい、
細かいレポ、うれしいですnote

そっかぁ…
あの曲たち、やってくれたんだぁcrying
なんか、想像だけで59…

でも、やっぱ、冬フェスxmas
これくらいの曲数なんだなぁって感じです。。。

個人的に、道産子としては、その北海道弁、
めっちゃ気になるんですが…(笑)
誰か、覚えてる人いないのかしら???
いろいろ考えてみたけど、案外、北海道の人って、
何が北海道弁なのか、イマイチ理解してなくてcoldsweats01
結局、わからず、です。

今年は、お留守番組なので、札幌のWF後に、
札幌ベイビーズの方々に、また、いろいろ聞いて、
妄想満喫しようと思ってまぁすsmile

投稿: あや | 2009年12月11日 (金) 20時23分

いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
毎回②ライブレポート読むだけで、ステージで舞い踊り、歌う美和ちゃんの姿が想像でき涙があふれてきます。
私も29日の福岡に行く予定です♪
最後のWF09一緒に楽しみましょう❤

投稿: おため | 2009年12月12日 (土) 00時10分

>あやちゃん☆

こんにちわ~
読んでくれて、ありがと♪

曲数は多分あってると思うんだけど
1番だけしか歌わなかったり
かなりショートバージョンだったのも
あったりで、
ものすんごいあっという間に感じたよ~
(2時間弱はあったんだけどね、ドリ)

北海道弁、だいぶ私も
みんなから聞いて勉強してるつもり(笑)
だけど、初めて聞くことばだった!
なんかね、○○○って3文字だったんだけど・・・
(広すぎるよね~)

名古屋、北海道、さいたまと一緒に
魂飛ばそうね☆

投稿: kekoji | 2009年12月12日 (土) 11時21分

>おためさん☆

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

少しでもライブの
雰囲気が伝わってもらえてるなら
めっちゃ嬉しいです☆

全体的にかなり緊張してテンションが
あがってたように見えた美和ちゃん(笑)
初日はどうしても探り探りなので、
最終日の福岡でまたライブが
どう進化してるのか、楽しみです(笑)

福岡ファイナル、
楽しみましょうね♪

よかったらまた遊びに来て下さい☆

投稿: kekoji | 2009年12月12日 (土) 11時24分

こんばんは〜
メールくれたのにお返事できなくてごめんね(涙)

美和ちゃん、頑張ったんだね、きっと。
すんごく詳しいレポありがとう♪

今回は魂のみ参加組だから、みんなのレポ楽しんで読んでるよ〜。

投稿: ゆったん | 2009年12月12日 (土) 18時09分

>ゆったん☆

こんばんわ~

少しでも会場の雰囲気が
伝わってるといいんだけど・・・

美和ちゃん、がんばってたよ~
いきなり「アイサイ」を
歌うって、かなりがんばったんだよね、きっと。
だけどさ、ライブの途中とか終わりとかには
持って来れないくらい特別な曲なのかな、
やっぱり。

でも、前を向いていきたい!って
そういう意味なんだよね、多分・・・

北海道での「もし雪」聴きたかったけど
ゆったんと一緒にお留守番長で
魂飛ばそうね♪

読んでくれて、ありがと☆

投稿: kekoji | 2009年12月12日 (土) 23時25分

ケコちゃん

名古屋が終わるまで、このページを読むの、じっと我慢してたんだhappy01
やっと読めたよ~shine
で、衣装なんだけど、
美和ちゃんのスカートの中のモフモフ、紫(紺?)だったよ~。
そして、正人はMCの時は赤のスーツだったけど、
LIVEは初めから紺sign02の衣装だった。
もしかして、会場ごとに美和ちゃんのモフモフ色、違ったりしてねhappy02

投稿: パンチ | 2009年12月14日 (月) 11時28分

>パンチyumiちゃん☆

こんばんわ~
名古屋参戦してたのね~♪
楽しかった?(だよね!きっと☆)

衣装、紫だったんだ~
なんかね、照明の具合でいろんな色に
見えたんだけど、
緑っぽいのかなぁ~って
思ってた(笑)

しかもマサさんの服の色、全然違ってる??

(正人の衣装にはあまり注意してなかった
からなぁ~(笑))

教えてくれて、ありがと☆
今度はさいたま参戦かな?
また教えてね!

投稿: kekoji | 2009年12月14日 (月) 21時11分

やっと読めた!(笑)

いつもよく覚えてるよ。マジで・・・。
曲順まで覚えらんない。
〇〇ってとこさ、
もしかしたら「ちょびつく」かなぁ〜!?
名古屋んとき「ちょびつく」の説明してたよ。

投稿: miki☆ | 2009年12月17日 (木) 22時35分

>miki☆ちゃん

いらっしゃ~い♪

ちょびつく??
なんだか初めて聞く響きかも(笑)
美和ちゃん、なんて説明してた??

なんかね、
もさもさとかなんか
同じ音を繰り返す感じだったような・・・

もたくさっていう言葉は
聞いたことあるんだけど
それに近いような感じだったかな(笑)

北海道では当たり前ながら
北海道弁満載過ぎて
どれのことかわかんなかったらしい(笑)

北海道のライブに参加したら
もう何が何だかわかんないかもね~☆

投稿: kekoji | 2009年12月18日 (金) 21時53分

こんにちは。

さいたま、行ってきましたよhappy01

初遠征、とっても楽しかったですnote
「アイサイ」には、びっくりしたけど、
個人的には、3~6の曲が、ツボでした。

29日は、私の魂も連れてって下さいねwink

投稿: りんご | 2009年12月27日 (日) 09時51分

>りんごちゃん☆

こんばんわ~
さいたま、めっちゃしあわせになってきたかな?

私個人的には
ノクターンが一番好き♪かな
涙の万華鏡も好き♪だし、
59ersも好き♪だし、

あの2曲にも涙でちゃったし・・・

冬の曲たちも久しぶりで嬉しかったし☆
結局どの曲も好きなんだよねぇ♪

明日はいよいよファイナル!
りんごちゃんの魂、ちゃんとついて来てね☆

投稿: kekoji | 2009年12月28日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そぉーーーーれっつごーー♪♪♪ | トップページ | たくさんの出会いをありがとう☆ »