« ・・・やばすぎなぃ?(笑) | トップページ | まだ見つけられませんけどぉ?? »

ドリ×ポカリ@福岡、行ってきましたぁ~♪

ここに遊びにきてくれるみなさん、元気ですか?

10月2日のまだまだ暑かった日から始まったドリポカリツアーも
11月28日の福岡でとうとうファイナル♪

長かったような、あっという間だったような約2ヶ月。
記念すべき2daysに行ってきました☆

長いレポなので、お時間ある時にどうぞ!

(セトリは1002@大阪のレポを見てくださいね!)

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

オープニング、
1曲目からかなりテンションが高くって、
登場の時から飛び跳ねていた美和ちゃん♪
アドリブで♪ふくおか~~ ふくおか~~~と連呼☆

曲終わりのMCでも、めちゃくちゃ笑顔で。

「あのさぁ~~みんなさぁ~~元気だったの??久しぶりっ!」
とくるくるまわったり、あちこちに手を振ったりと大忙し(笑)
それを見守るマサさんもにっこにこで♪

「ていうかさぁ~今日と明日で、このドリポカリツアー、最後なの!!
それもこれもさぁ~みんな、ここに来てくれたみんなと、
今まであちこちの会場に来てくれたみんなと、
そしてもちろんこのツアーを企画してくださった大塚製薬さんのおかげなんだよね~

このツアーさ、
ほんとはこの時期、あっしたちライブなんかやるつもりじゃなかったの。
だから、ほんとはみんなにも会えるはずじゃなかったんだけど、
大塚製薬さんがね、30周年だから、っつうことで、
そんでドリに声をかけてくださったんだよね~

だから、こうやってみんなに会えたのも、
こうやって無事にファイナルが迎えられたのも、
大塚製薬さんのおかげでもあるんだよね~

本当にありがとうございました!

あとね、この場を借りて、
全国のドリポカリイキイキベイビーズにも大感謝!
ほんとに、ほんとにありがとう!

正直さ、
こういうアルバムのツアーでもなくて、ワンダーランドとかでもないツアーって
普段あんまりっつうかほとんどやったことがないから、
どうなるのか、心配だったりしたこともあったんだけど、
このツアーを支えてくれたみんなのおかげで、
ここまでやってくることができました!

ほんとに、ありがとうございます!!」

って、最初からファイナル感でまくりで☆

「そういえばさ、今日明日ここでライブやらせてもらうんだけど、
ここって横浜の次にお客さんがいっぱいはいってくれてるんだよね~
ほんと福岡イキイキベイビーズ、ありやと!」

って、ほんとうに嬉しそうな美和ちゃん☆
話してるときも、客席の隅々にまで目を配って、たくさんの笑顔で♪

そのあとは、このツアーではお決まりになった
「大塚製薬担当 中村正人」の噛み様MCもはさみつつ、
ライブは進み(笑)

「そういえばさ、今日でこのライブ千秋楽なんだけど、
偶然にもこの隣(の福岡国際センター)でも(お相撲が)千秋楽なんだよね~
ね~マサたん?」
とマサさんを振り返る美和ちゃん。

「そうなんですよね~
偶然にもうちの(バンドに参加している)中澤くんのお父さんも
中村部屋という部屋で、今日千秋楽という。」
(と中澤くんを振り返るマサさん。照れ笑いの中澤くん(笑))

「こんなことも、めったにないですよね~
親子でお隣同士で千秋楽!
まぁ、とにかくお相撲の熱気に負けないように全開でがんばりましょう!」
とマサさんも嬉しそうで☆

1日目にはさらに福岡スペシャルが♪

「ちょっと待って~あっしたちでしょ、そんでもってお相撲でしょ、
他にもなんかあったよね~??」とマサさんに続いて美和ちゃんが。

「でもさ、他に負けないように福岡で一番熱い場所にしちゃるからね!」って♪

そのあと、盛り上がった会場にいったん曲が始まりそうな
雰囲気になったんですが、
ここではっ!とした顔になった美和ちゃんが、
バンドメンバーとマサさんにちょっと待っての合図をしながら

「そういえばさ、今日福岡県外から来てくれてる人って、どんくらい?」
(会場の半分くらいが挙手)

「そしたら、福岡県内から来てくれてる人って、どんくらい?」
(同じく半分くらいの人が挙手)

「あのさぁ~~~~ひとつだけ、どうしてもやりたいことがあるの!
福岡ベイビーズにしかできないことなんだけど・・・いいかなぁ??」
と可愛く会場におねだりする美和ちゃん(笑)

いいよ~~~の会場の声に、しばらく間を置いて

「福岡ベイビーズ!起立!    礼!     着席!!!」

着席!の美知ちゃんの掛け声に合わせて、
あちこちからヤー!の掛け声と共にすわる音が!
それを見て、手を叩いてくるくる回ったり足を鳴らしたりして
めちゃくちゃ嬉しそうな美和ちゃん(笑)

「きゃぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!」

としばらく大興奮♪

「あのね、今のね、
あっしたちラジオやらせてもらってるんだけどね、そのラジオで
福岡の学校は起立、礼、着席のときに”ヤー!”っていって座るって
聞いてね、
そんで一度見てみたかったの!!」

いったん会場に説明しつつも、
興奮状態はしばらく続き、暖かく見守るマサさんと会場(笑)

しばらくして興奮が落ち着いた美和ちゃん。
「あ~~~~~~すっきりした!!」と晴れ晴れとした顔を
見せてくれました☆

曲に入り、他の会場と同じようにマサさんの司会(?)で
着々とライブは進行。
福岡では「だが、しかし、BUT!!」のフレーズがお気に入りのようで
マサさん連呼してました(笑)

7曲目前のMCでは、
一日目は今までと同じように
マサさんが口で効果音を出しながら、一人芝居(笑)
電車の音もがたごと~んがたごと~~~ん、ととっても上手で会場からも拍手!
2日目はさらに一人芝居が進化して、
電車の音がキーボードから!
これにはマサさんも少しびっくりしたみたいで、
音がなり始めた瞬間はちょっぴりびくっとしていたように見えました(笑)
音がなり終わった後は、ちゃんとキーボードの扇谷さんの方を向いて、一礼!

バンドメンバーとの連携もしっかり取れてきて
もう少しこのツアー見たかったなぁ~なんてちょっぴり思ったりしちゃいました☆

8曲目前のMCでは、
「今、音楽もいろんな形で聴いてもらえるようになっていて、
それはそれで嬉しいことだと思うんですけど、
僕たちなりに何かできることがあるんじゃないか、って考えている
ところです。
まだこれから発表になるんですが、実は今
i tunesでドリカム特集をやってもらっていて、その第二弾として
映画監督に好きな歌を選んでもらう企画をやっているところなんです。
それで、いろんな映画監督の方に曲を聴いて頂いているところなんですが、
その映画監督の皆さんが口を揃えておっしゃってくださるのが、
”ドリカムの曲は1曲で映画が1本つくれる”、っていうことなんですよね。」

とご紹介。

1日目はうまく話せたので、
会場に上手に伝わって、話終わった後会場からおおっ!とどよめきと
拍手がおきたりしたのですが、

2日目は残念な事に、大事なところで度々噛み様がご降臨(笑)
最後にはマサさんもちょっぴりなげやりになってしまって、
「まぁ、そんな”映画になる歌ナンバーワン”のこの曲です!」
と曲を紹介。

それを聞いた美和ちゃんは、
いったん曲へはいりかけていたのですが、マサさんの方を振り返り、

「ていうか、マサたん~~(笑)
この曲さ、いつからそんな曲になったの???
・・・”映画になる歌ナンバーワン”???って、最終日にしてあっし、
初耳なんだけど~~~(笑)」

ってお腹を抱えて大笑い!

しばらく笑ったあと、気を取り直して
「ま、いっか!曲いきます!」ということで曲へはいったんですが、
最初かなり余韻が残って涙をふいていたので、
さすがの美和ちゃんも曲のイメージとのギャップに、大変そうでした(笑)

10曲め前では、
ひとしきり曲の説明があった後、
マサさんがバンドの方を向いて両手を大きく広げて、
「整いました!」って言ってから曲へ入るのがどうやら最近の
お決まりのパターンだったようですが、
1日め2日めとも笑いを取れずに不発に終わり、
「ここんとこ、もう少し笑ってもらうところなんですけど・・・」と
ぼそっとつぶやいていたのが、おかしかったりもしました☆

17曲め前のイキイキ!ダンスの練習では
今までさんざんマサさんの邪魔をしてkeita先生に怒られていた(?)
美和ちゃんでしたが、
ファイナルにしてついに2日目はkeita先生を邪魔することに!

振りの紹介のときに
keita先生に内緒で、こっそり隣へ移動した美和ちゃん。

もちろん手を振る動作を大きく降って、最初から
keita先生を攻撃(笑)
なんとか気付かないふりでやり過ごそうとしていたkeita先生でしたが、
次の振りの説明に行くとみせかけて(?)
「すみません・・・痛いんですけど・・・(笑)」と美和ちゃんにつっこみ!

おとなしく「すみません。」とマサさんのお隣へ下がった美和ちゃんでしたが、
振りの練習が再開すると、すかさず今度はマサさんを攻撃(笑)

「せんせい~すみません~僕の隣の人が、腕をぶつけるんです!」
とkeita先生に訴えましたが、
「わかります!そういうこともあります!」とkeita先生に大きくうなづかれちゃった
マサさんは、苦笑いするしかなくて
なんだかほほえましかったです☆

アンコール前のMCでは
改めて美和ちゃんの口から、
ツアーに参加してくれた全国のベイビーズ、大塚製薬さん、ツアーに関わった
すべてのスタッフのみなさんへ感謝の言葉が。
大塚製薬さんは社員の皆さんが、各地で約5000人もこのイベントに
関わってくださっているそうで、
美和ちゃんから特大の感謝が贈られていました。

(余談になりますが、
福岡1日目の夜に、どうやらバンドメンバーさんやスタッフさん、そして
大塚製薬さんとの打ち上げがあったらしく、
そこに偶然居合わせたお友達によると、
大塚製薬さんの役員さんらしい方とお話する機会があり、
その方の話だと来年のライブ(DWL?)も大塚製薬さんがサポートして
くださるとのことです☆)

そのあと、曲にはいろうとして、ステージをじっと見つめる美和ちゃん。

「そういえばさ、あのさ、一個だけ自慢してもいい?」
と会場に向かって。

「あのね、今回さっきの歌(生きて行くのです♥)で、あっしとAKSが
ステージを濡らしちゃうでしょ?そんでさ、お水が、あ、さっきのお水なんだけど、
それがすんごいびしょびしょになっちゃうんだよね。
そうなんだけど、今までこのツアーやってきて、こうやって
アンコールでステージに出てきたときに、
今までお水が残ってたことって、いっっかいもないの!
ほんと、一回も!そんで一滴も!ね、すごくない??
ああやって、一生懸命拭いてくれるみなさんのおかげ。
ほんとに、ありがとうございます!」

と深く一礼した美和ちゃん。
しばらく頭を下げた後、顔を上げてちょっと照れくさそうに
「以上!ちょっぴり自慢でした!」(笑)

それを聞いていたマサさんも、
「それにさ、あのお水をステージ上に運んでくれてる人たちって
実は普段はトラックを運転してくれてれてる方たちなんですよね。
ほんといろんな方たちのおかげで、このツアーやってこれてるんだよね」
としみじみ。

18曲目では
歌っている美和ちゃんの目から涙が・・・

歌はぶれずにしっかりと歌ってくれた美和ちゃんでしたが、
歌い終わって一礼した後、なかなか顔をあげることができず・・・
ようやく顔をあげて、前を向いた美和ちゃんの頬には
光る筋がいくつも見えていました。

「もぅ~~~途中からさ、みんなの顔が見えたらさ、なんだか
ぶわ~~~っと涙がでちゃった!」と照れ笑い。
隣に立っていたマサさんもなんだかとても感慨深そうに見えました。

最後の曲の後のバンドメンバー紹介では、
紹介し終わった後に、全員で手をつないで深く深く一礼。
会場に響きわたる拍手の中、
顔を上げた美和ちゃんが大きな声でひとこと。

「これにて、ドリポカリ、終了!!!!!」

聞いていた私は、
それまであまり寂しさは感じていなかったんですが
美和ちゃんの終了宣言に、なんだか涙が出てしまいました。

メンバー紹介の後は、恒例のマサさん紹介。
いつにもまして、やりきった感満載のマサさん。
そして、最後の「よしだ みわ~~~~!!!!!!」の後、
美和ちゃんも、ずっと顔をあげることができなくて、
いつまでも会場中に暖かい拍手が満ちていました。

退場のときも、ぴょんぴょん飛び跳ねて、あちこちに投げキッスを
残していってくれた美和ちゃん。
会場の方を向いて、万歳三唱してくれたマサさん。

またすぐ会えるうれしさと、
やっぱりライブが終わっちゃって寂しい気持ちをもらいながら
それ以上にイキイキ!できたこのツアー。

たくさんのイキイキ!を胸に、また明日から新しい一歩がふみだせそうな
そんな気がするライブでした☆

読んでくれたあなたにも、
たくさんのイキイキ!が届きますように。

そして、素敵な冬の夢へとつながっていきますように☆

|

« ・・・やばすぎなぃ?(笑) | トップページ | まだ見つけられませんけどぉ?? »

コメント

こんばんわ。
今回も、レポ、ありがとう♪

なんか、美和ちゃんの自慢話と
まささんの話、聞いてジーン。
それで、美和ちゃんの大ファイナルの
様子、読んだら、なんか
涙出ちゃいました。
最近、涙腺ゆるいのかなぁ(笑)

たまにホントにファンのこと
考えてくれてるのかなぁなんて、
私の気持ちが、ブレることあるんだけど、
なんか、やっぱり美和ちゃんだった♪
だから好きなんだって、改めて思えた。
ありがとね♪

投稿: あや | 2010年11月30日 (火) 22時20分

>あやちゃん☆

こんばんわ~
読んでくれて、ありがとう!

そうだね、
やっぱりスキだからこそいろいろ思うこともあるし、スキだからこそ心配になることも
たくさんあるよね~

私も実は今回のライブ、
広島まではあんまり
今まで程は乗り気じゃなかったの。

だけど、ファイナル行って、
またドリのことが好きになった。
美和ちゃんの自慢話も、
マサさんのほこらしそうな顔も、
やっぱり好きだな~って思ったよ。

自分のペースでゆっくりと
一緒に歩いていったらいいのかもしれないね。

あぁ~会ってたくさん話したいね!

とりあえず長いレポ、
読んでくれてありがとう♪

投稿: kekoji | 2010年11月30日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・・・やばすぎなぃ?(笑) | トップページ | まだ見つけられませんけどぉ?? »